ここ数日、コネコくんのいうことに一喜一憂させられてるよチュー

 

ここのところ、急にいろんな面で成長した気のあるコネコくん。



 

先日フッと、、

 

「I like going to my school. I wanna go there everyday!(僕、学校行くのが好き!毎日行きたいくらい)」

 

えええ〜〜〜?!

 

ほんのちょっとまで、ママと離れるのイヤ、プリスクール行きたいくないって言ってたよね?!

 

ここでママから離れて行くような感じがあれば寂しいと感じるのかもしれないけど、


まだまだママママママママとくっついてくるので、ただただ成長を感じるのみあんぐり


来年度の9月から、プリへ毎日行くと決めて良かったと心から思う。

 

ママと遊んでいるだけでは学べないことを、プリの環境や、お友達と遊ぶことでたくさん学んでいるのが見てとれる。


そして、楽しみながら学んでるニコニコ


もちろん、まだまだ遊び方は学び中


お友達との距離の取り方とか、どうやって自分のしたいことと、お友達のしたいことのおりあいをつけるかとか、お友達にノーと言われた時、「No means no(ノーはノー)」と理解することとか、ノーにどう対応するかとか、、、

 

でもあれだけ人見知りの場所見知りで、お友達が遊んでいるのを横目で見ながら自分は自分の道をいく、という感じだったコネコくん。


お友達のところへ行って、「Do you wanna play with me?」って聞いて一緒に遊んでいる姿を見て、ママは感無量。

 

そしてその次の日には、話をしているときに、


「What did you say, mommy? Can you speak in English? I don't know Nihongo(ママ、なんて言ったの?英語で喋ってくれる?僕ニホンゴは分かんないよ」


と、、、笑い泣き

 

2歳の頃に、コネコくん、言葉がちょっとゆっくりかも、、、と思ってからは、私も英語で話しかけるようになって。

 

バイリンガル環境、バイリンガル教育については色々なことが言われているし、バイリンガルを育てられた親御さんはみんな一家言があるとおもうけれど、、、

 

こうしたからこうなる!っていうのは、その子によるところが多いと思うのよ。


バイリンガル教育も含めて育児に王道なしだから昇天

 

嫌がられない程度に日本語で話しかけるし、年に2回は日本に帰るけども、、、

 

元気で生きていってくれるなら、なんでもいい!


くらいの太っ腹母ちゃんを目指してます。


みなさんも、私と一緒に太い腹、じゃなくて太っ腹母ちゃん(または太っ腹人間)を目指しましょう!ウインク


今日も読んでくれてありがとうございます!照れ