ここのところ、コネコくんの耳が聞こえにくくなっている気がしていて、、

 

クマさん家系は、集中していると周りの声が耳に入りにくくなるきらいがあって

 

コネコもそのタイプかなあ、っていうのは前からあったのだけど。

 

ここ最近はちゃんと目を見て話しかけても「What did you say?(なんて言ったの?)」と聞き返してきたり、

 

横で話しているのに「Can you speak louder, mama? I can't hear you(もうちょっと大きな声で話してママ、聞こえないよ)」と言ったり。

 

でもいつもではなくて、普通に会話していることの方が多い。

 

アメリカではお医者さんへ行くのは敷居が高いので、「耳がちょっと聞こえにくい気がするんですが、、、」と行くのは過剰反応かなあ、と思いつつ、、、

 

もう一つ気になっているのは、年末年始に日本へ帰国している時から咳と鼻詰まりが始まって、なかなか良くならず

 

1ヶ月前に念のためにお医者さんに診てもらったけど、「流行り風邪でしょうね、出せる薬もないのでまあ日にち薬です」的なことを言われていた。

 

それがなかなか良くならず、1ヶ月経ってもまだ鼻詰まりと時々咳が出る状態。

 

もしや鼻詰まりの関係で耳にまで影響が出てるなんてこともあるのかな?と言うのもあり、やはりお医者さんへ連れていくことに!指差し

 

コネコくんのクリニックは、一定の症状がある場合はオンラインで予約ができるけど、それ以外は電話をしてナースと話して、ナースが「クリニックへくる必要がある」と判断した場合のみ予約が取れるようになっている。

 

「耳が遠くなった気がする」症状ではオンラインからでは予約ができないので、クリニックへ電話をして症状を話す。

 

ナースから折り返し電話を入れますので、と言われ数時間電話待ち。

 

やっとかかってきて現状を説明をすると、念の為に明日にでもヒアリングテストに来てください、とのこと汗うさぎ

 

コネコの主治医は明日はいないらしく、違う先生で予約を入れてもらった。

 

そして今日行ってきたわけだけど、、、

 

まずナースさんに連れられてヒアリングテストをすると、

 

なんとコネコくん、35デシベルが聞こえない、、、驚き

 

30デシベル(囁き声くらいの大きさ)が聞こえないと、ヒアリングテストに落ちた、、、

 

というか聴力に問題ありになるのだけど、それ以上の35も聞こえていなかった、、、

 

それから先生に診てもらうと、、、

 

まず耳垢がわりと溜まっているので、それも多分原因の一つだと思う、とゲッソリ



耳垢かーい?!おーっ!

 

耳垢をとるのに、先生は電気のついた耳かきみたいなのを使うんだけど、スプーン型の耳かきではなくてフープ型になっている。


どうやってこれでとるんだろう?と思ったけど、まあその方が安全なのかな?それにフープでもうまいこと取れてたようだし。

 

(ちなみにこの先生は小さい子の家での耳掃除は勧めない派だった)

 

コネコくんの耳垢は、アジア人に多い乾燥型でどうやら乾燥型は取りにくいらしく、、、

 

最初は「痛くないよ、でもちょっとくすぐったい」と言ってジッとしておられたのが、「ちょっと痛い」になって、


そこから「it hurts, it hurts!(痛い、痛いよ〜!)」と言ってジッとしておられず泣き出してしまった笑い泣き

 

片耳を65%くらい掃除しただけで終わり笑い泣き


代わりに耳垢を柔らかくする耳薬を5日間さすことに。

 

それからコネコの咳や鼻詰まりを診て、Sinus infection(副鼻腔炎)をおこしているようね、とポーン

 

そのせいで耳にまで影響している可能性も高いらしい。

 

3歳児健診でヒアリングに問題はなかったので、この2つが治ったら聴力は回復すると思う、と。

 

10日間の抗生物質、5日間の朝晩イアードロップ(目薬ならぬ耳薬)、3-5日間の鼻スプレーをして、3週間後にまたヒアリングテストと耳チェックに来てください、と。


コネコくん、3歳9ヶ月にして抗生物質デビュー泣くうさぎ

 

なんだかね、、、申し訳ない気持ちでいっぱいになった笑い泣き

 

もっと早く気づくべきだったし、もっと早くにお医者さんに診てもらえばよかった、、、

 

1ヶ月前に先生に診てもらった時に、もう少し先生に食らいついておけば、1ヶ月も長引いて耳が聞こえにくくなることもなかったんじゃないか、とか、、、

 

小さいこどもに関しては、親の判断で全てが決まる的なところがある、、、と、


改めて親の責任を感じた出来事でした、、、滝汗

 

あとは、薬が大の苦手で大嫌いなコネコに、3種類の薬を、耳から鼻から口からどうやって取ってもらうか、、、アセアセ

 

特に抗生物質は、症状が良くなろうと10日間は取らないといけないから、、、

 

1日目は泣かれて飲み込まずにダラーっと吐かれてそれをまたシリンジですくって「これは飲まないといけない」と言うのを必死に説明しながらまた口の中へ戻し、、、


なかなかメンタルやられました、、、ネガティブ

 

明日からの9日間は、クマさんも参加できる朝にトライしよう、、、チーン

 

お医者さんに行ったあとは、フローヨーご褒美で笑顔満点でしたよ。



この期間は、甘いものご褒美作戦で太らせてしまわないか心配だわ、、、驚き

 

今日も読んでくれてありがとう!皆さんも、楽しい健康な1日を過ごされましたように!照れ