何度か書いてますが、コネコくんの偏食はかなりのものでして、、、泣き笑い

 

毎日毎日3度3度のことなので、料理をする気持ちが削がれるだけでなく、ご飯のことを考えるのも投げやりというかイヤになる現状泣くうさぎ


外食するレストランも決まっているし、人の家で食べるのも(コネコは出されたものほぼ食べないので)気が重い。

 

1歳4、5ヶ月くらいまでは野菜もお肉も豆類も和食もなんっでも食べてたし、デザートにブロッコリーを喜んで食べてたくらいで。


1歳の誕生日には、まだ砂糖をあげていなかったので、無糖のギリシャヨーグルトとオーガニックフルーツとパンのケーキを喜んで食べたり、、、



そして2歳になるくらいには、野菜は食べなくなっていってたけど、まだいろいろ食べられるものはあって、、、


3歳8ヶ月の今は、日本の親御さんからは多分「大丈夫?」って心配されるレベルの偏食さんです昇天

 

ただね、もし赤ちゃんレベルのなんでも食いがそのまま続いて、なんでも食べる子になってたら、多分私が調子に乗ってたと思うニヤニヤ

 

「子どもが野菜を食べない」と聞くと、「まあそりゃあ、生まれつき好きな子はいないから、親が工夫と忍耐をもってすれば食べるようになるんじゃないかなあ」なんてしたり顔で言うママになってたかも。

 

どうやってうちの子は野菜を食べるようになったか、なんて聞かれてないのに話し始めたり昇天


いや〜、ありうる!ゲラゲラ

 

実際は偏食と言っても成長に問題があるレベルではないようなので、思い通りにならず鼻をへし折られるくらいで、私的にはちょうど良かったのかもしれない汗うさぎ

 

成長に問題があるレベルではない、というのは、、、


コネコくん、前回の3歳児健診で身長が40インチ、100センチちょいあって、同い年が100人いたら3番目に大きいレベルポーン 


体重もしっかりあるし、、(先月の帰国時には、5歳の子と同じくらいの大きさだったよびっくり)


なので先生に偏食について聞いても「このくらいの子はよくあるのよ。でも成長してるし問題ないわ。詳しく聞きかかったらポッドキャスト聞いてみて」と軽く流された笑い泣き


この先生は、「近所の先生」というタイトルでポッドキャストをしていて、なにか質問をすると、パパッと答えた後に「ポッドキャストで詳しく***について話しているから聞いてみてね」と言われる汗うさぎ


で、聞いてみると実際に勉強になって参考になったし、「子どもに食べさせること」のハードルが下がって少し肩の荷が降りたので、聞いて良かった!お願い


食べるものを数えて、5-10くらい偏食だったら専門家と相談した方がいいけど40もあれば大丈夫、と言っていたので、かぞえてみた。


ちなみに、マッシュドポテトとフライドポテトは、食感も味も違うので2つにカウントされる、と言っていたのでそういうカウント方ですチュー

 

ご飯、ヘルシースナックになる系


チーズバーガー

フライドポテト

ステーキ

ステーキ焼き飯

トマトソース/ミートソースパスタ

素うどん

唐揚げ

チキンナゲット

無糖ヨーグルトとアサイー(果糖ヨーグルト)

スクランブルエッグ

カレーライス

フレンチトースト

パンケーキ

白ごはん

しらすご飯

海苔巻き

ストリングチーズ

ピーナッツバター&ジャムサンドウィッチ

スタバのベーコンエッググーダサンドイッチ

スタバのソーセージエッグサンドイッチ

ジャムトースト

イングリッシュマフィン

ベーグル

クロワッサン

チョコクロ

チーズキャサディア

チーズ/ペパロニピザ 

カリカリベーコン

トルティーヤ

ピタブレッド

クルトン

ケト グラノラ

カシューナッツ

フマス

冷凍アサイー

冷凍ブルーベリー

生ブルーベリー

バナナ

りんご

乾燥マンゴー

フリーズドライマンゴー

グリーンスムージー(ケールほうれん草チャードなど入れまくる)

焼き海苔

韓国海苔

さやえんどう豆スナック

ウィート&シン

果物とほうれん草のポプシカル


おやつ/スナック系

(甘いものは限りなく食べるのでまだあげていないものも多い)


マフィン

ドーナッツ

ビスコ

グミ

チョコ

プレッツェル

アイスクリーム

フローズンヨーグルト

クッキー

チェダーバニー

トルティアチップス

ポップコーン

ぺろぺろキャンディ

カップケーキ

甘い系のパン


炭水化物と肉がメインだけど、、、元気いっぱいに育っております、コネコくん!チュー


こんなでも元気に育つということで「うちの子はサラダが苦手」と悩んでいる親御さん、ご心配なく!


果物からでもビタミンや繊維は取れますから!!爆笑


レ・ミゼラブルの司教なんて、ジャンバルジャンに「パンを食べて身体を強くして」って言ってるし、パンが食べられるならラッキー、健康でいられる!くらいの時代もあったんだし、、、(飛躍しすぎw)


肩の力を抜いていきましょう〜!


今日も読んでくれてありがとうございます!


みなさん、楽しい1日を過ごされましたように〜ニコニコ