昨日はびっくりする出来事というか、子どもの成長を目の当たりにしましてですね、、、ひらめき


コネコくん、お医者さんへ行ったのだけど、、、

 

お医者さんのオフィスでずっとマスクをつけていられたおーっ!


しかも初トライ!


今までは、マスク着用は最長20秒くらいやったのに!(多分2歳半ごろ)

 

しかもオフィスで待っている間も、泣かない、ぐずらない、タブレットもスナックもいらない、、、

 

待合室では、水槽の魚を一生懸命観察して。


そしてインドアボイス(小声)でお魚たちの家族構成などのお話しをしてくる。



こんなの、今までの子育て経験で初めて!びっくり

 

ほんの8ヶ月前の3歳健診では、グズるし、、


「タブレット見たい!」を連呼するわ、一つ一つの工程でスナック(お菓子)を使って釣らないといけないわで、


泣きはしないけどなかなか大変だった、、、ネガティブ

 

っていうか、もうその「大変」が普通だと思ってたよね。

 

赤ちゃんの頃から2歳ぐらいまでずっと健診で泣いてたから泣き笑い


先生からも「部屋に入ってくるのが怖かった」と言われるほどギャン泣きをしたり泣き笑い

 

今回は、事前になぜマスクが必要かというお話をしたら、それを理解する力がついていて


事前に、先生は喉や耳や胸をチェックするっていうのを言っていたら、それも理解して実際に触られても「あ、そうそう、ハイどうぞ」って感じで。

 

恐竜のTシャツを着ていて、「どの恐竜が一番好き?」と聞くと「ティラノサウルス!」と返事をしたり、、、

 

診察中に会話が成り立っている、、、


小さい人間だ、、、ポーン

 

と感動してしまった。


(それまではちっちゃいモンスター的なw)

 

さて、先生のとこに検診に来た理由は、日本にいた時から数週間続いている咳と、ここ数日で出てきた鼻づまりと微熱が気になったのだけど。


看護婦さんに電話相談したら、先生に診てもらうことを勧められて、、、(電話した時にコネコが後ろでゲホゲホ言ってたのは大きいかも)


実際診てもらっても、肺は綺麗だし酸素率も問題ないし、喉から上のものだけってことで、


まあ今流行りの風邪でしょう汗うさぎ

 

ウィルス性の風邪を治す薬はないから(抗生物質はバクテリアを殺すもので、風邪には効かない)、自然と治るのを待つしかないわね、と。

 

治るまで生理食塩水での鼻うがい、加湿器を使う、はちみつを舐める、熱いお風呂やシャワーなどを勧められて。

 

「明日1日は念のために家にいて、その後はもう学校にも行けると思うわよ」と。

 

その「明日」の今日は、実は私の撮影がはいっていてナニーさんにコネコをお願いする予定だったのだけど、、、

 

そう言われるとお願いもできず、、、


クマさんに仕事を半分休んでもらうことに真顔(譲れないミーティングなどの時間はタブレット見せて仕事をしていた様子)

 

というわけで、なんとか乗り切りましたチュー


先生の言った通り、今日は昨日よりも良くなっていて、明日はプリスクールへ行けそう!


明日は歯科手術が入っていてクマさんも仕事の遅れを取り戻さないといけないので、行ってくれないと困るっていうのも爆笑


今日も読んでくれてありがとうございます!


また次は私の撮影仕事についても書きたいニコニコ


みなさんも楽しい1日を過ごされていますように!照れ