明けましておめでとうございます!🌅🎍

と言って良いのか、、

元旦に震災、2日に羽田空港での事故と、被災された方や亡くなられた方のご家族のことを思うと、心が痛みます、、

が、いくばくかの寄付以外できることもなく、

「フツーの日常生活」が送れることはフツーではないこと、

いつそれが失われるか分からないことを頭の片隅におきつつ、

家族健康で一緒にいられるありがたさを常日頃から忘れないようにして、2024年を過ごしていきたいと思います🙏

さて、日本に帰ってきましたよ!チュー

コネコも3歳になって、1歳、2歳の時より旅をするのが楽になってきました。

飛行機に乗る前は、朝からラウンジバーで余裕こいたりして、、

もしや次は、ワンオペでも帰省できるんちゃう?なんて旅の前は思ってしまったけど、、

飛行機に乗って7、8時間目から雲行きが怪しくなり、疲れているのに眠れずめっちゃグズるコネコくん、

やっと寝てくれたと思ったら、

おねしょ、、、滝汗

寝る時にはまだオムツなので、つけるべきだったのに、、、、100%親のせい!すまぬ!!ネガティブ

そして服が濡れて目が覚めて、恥ずかしさもあってか不機嫌に泣き叫ぶコネコを落ち着かせ、

着替えをさせたり、、

濡れたところをクロロックスで滅菌してふきまくったり、、、

もうワチャワチャして白髪が一気に増えました、、、ネガティブ

コネコとワンオペ旅は、多分まだムリ、、、

先々月のメキシコ旅が楽だったのも調子こいてた理由だけど、それは飛行機が3-4時間ほどだったからだな、と。

やっぱり12時間の飛行機はキッツイチーン

飛行機降りてからも、ストローラーがくるまでずっと抱っこ。50歳のダディ、頑張ってました爆笑

しかも地方住まいはそこで終わりじゃない。

前回の帰省時に、飛行機が遅れて乗り換え便を逃して空港から離れた不便なホテルに飛ばされて身体の限界まで疲れが出た経験がトラウマになって、

今回は羽田空港のホテルを予約していたのだけど。

そんな時に限って、全く遅れもなく入国審査も空いている。

こんなことなら、羽田のホテルで泊まらず勢いで岡山まで行っとけばぐっすり休めたかも、、、ってなりましたとも。

ほんっと日本の空港は、何度でも言うけど使いにくい真顔

東京在住者は感じないかもしれないけど。

日本1の空港が、国際線と国内線が別になってて、バス移動で1時間とかあり得んやろ!!

と、どこかで利権を絡ませてカネを吸いとった人たちに帰省の度にブーブー文句言ってます(常日頃からの感謝の気持ちはどこへ真顔)

が、今回泊まったホテルの温泉が付いているということで行ってみたら、温泉スパになっていて、疲れた身体には最高でしたデレデレ

コネコくんの時差ボケと自分の時差ボケでほとんど眠れず、お風呂へ行ったのも朝の4時ごろだったけど。

こんな素敵な温泉スパだと知っていれば、もっと早くに行って満喫したのに〜、、

そしてクマさんにもぜひ経験してみてほしかったけど、朝のフライトまで時間の余裕もなく、残念

また、次に帰省の時に泊まって再チャレンジしてみたい照れ

そして、27日の朝に出発し、29日のお昼ごろにやっと実家に到着、長ーい旅でした。

着いて早速はたらく車で遊んでいたコネコくんニコニコ

大好きな従兄弟のお姉ちゃんにも遊んでもらって、、

母、姉家族、兄夫婦と私たち、ワイワイ楽しく過ごせて、ありがたいお正月でした。

久しぶりのお節も、美味しい、というか楽しかった爆笑

ここ数年ニジヤお節だったのでね昇天

今週末は、また家族みんなで温泉。

楽しく過ごせるといいな。

新年早々読んでくれてありがとう!おやすみなさい照れ