この街に住んでいると、構造的に組み込まれた差別を目の当たりにする。

 

差別って個人レベルのものじゃないんだよね、、もちろんそれもあるけど。

 

例えば、前世代が5、60年前に買った家が倍とか3倍とかいうレベルでなく、100倍近くなって子どもや孫の手に渡る。

 

親や祖父母が500万円ほどで買った家が、4ー5億円になって子どもへ渡っている感じ?

 

そしてその時代にこのエリアで家を購入できたのは、白人男女夫婦のみだったわけで、、、

 

アメリカ人(というより白人)が見たがらない白人の特権とか構造的差別の一部。


今は人種差別的な法律は取っ払われているとはいえ、昔のものがそんな形で残っている。


そういうお話を始めると熱くなりがちなので、ちょっとそれは置いておいて、、、

 

明後日はもうクリスマスイブ!チュー

 

そして、こちらでクリスマスといえば、、、

 

甘いもの!!

 

プリスクールのキャンプでも、こんなのや、、、





こんなのを作って持って帰ってくるし、、、




プレイデートでもこんなの作ったり、、、



家でもクリスマスのクッキー焼いたりするし、、、



砂糖は1日20グラムまで!を目標にしているけど、そんなハードルは飛び越えてそのハードルが見えないところまで高く飛んでる感じ?!昇天

 

でも、ある程度甘いものも食べさせるようになってからは、「これは好きじゃない」「これは甘すぎる」と食べるのをやめることができるようになった!(ジンジャーブレッドマンとかどぎつい色のとかw)

 

でも日本へ帰って、控えめ甘さの美味しいスウィーツを食べたら止まるのかな、、、

 

もう来週の今頃は日本なので、その時にわかるでしょう爆笑

 

今日も読んでくれてありがとう〜!

 

甘いものの食べ過ぎには注意して、楽しいホリデーシーズンを過ごされていますように!爆笑