ワンオペというと、大変と思いがちだけど、、、

 

そうでもなくなってきたかも、、、チュー

 

確かに、1年前に出張で5日とか空けられると、もうそれはそれは、その前から機嫌が悪くなるくらいだったけどニヤニヤ

 

今では、、、

 

悪くないかも、とまで思ってる。びっくり


赤ちゃんの時に比べて、できることも多くなって、ある程度のコミュニケーションがとれるようになってきた、というのはあるけど、、、


家で1人で過ごす時間が少しでもできる


というのが大きいかと。

 

というのもね、クマさんは在宅ワークなので、いっつも家にいるのよ。真顔

 

コロナ/妊娠前は、それを重いと感じることもなかったけど、、、

 

(その頃は私もLAで仕事したりして、家にいないことも多かったからw)

 

それが、このほんの数年の間で、コロナと妊娠出産で、全てが変わってしまって。

 

2人(いや3人?)とも、ず〜っと基本は家にいるわけで。

 

コネコくんがプリスクールに行ったり、ナニーさんに連れ出してもらっている間なんかは、、、


できれば昼寝しちゃいたい。


ぼーっと「自分の時間」を過ごしたい。泣き笑い

 

けど、夫が部屋で働いてると、なんとなくそういうわけにもいかず、結局家事をしたり買い出しに行ったりしちゃって。

 

夜中に夫が寝ている間に、私は起きてコネコの夜泣き(夜泣きと言うより夜おき?)に対応してるのだから、昼に寝て休むのは至極当然だと思いつつ、なーんとなく気を使っちゃう。真顔

 

でも、出張でいなければ、そんなことなし!

 

亭主元気で留守がいい?!(いやそんなことはないのだけど、たまにいないのはいいかもw)

 

コネコのいない数時間は、気を使わず家で1人でくつろげる、、、

 

まあ、実際に魔の2歳児とぶっ続けで向き合ってのワンオペは、やっぱり大変だったけど、

 

その、大変になってしまうところの地雷が今回よく分かった。

 

私の地雷はコネコのご飯

 

何度か書いているけど、偏食コネコ、毎食、何を食べるか分からない(フライドポテトとかチーズバーガー、ステーキやラーメンならいつでも食べるけどw)。

 

基本的には野菜を食べたがらないので、ミートボールなんかに細かく刻んんだ野菜をこれでもか!って程入れたりするんだけど、


あまり入れすぎると食べなくなる、、、

 

最近は、野菜を入れても大丈夫な、鉄板だったミートボールやカレーも食べなくなって。悲しい

 

でも、何度でもトライするわけですよ。


育児書にあるように、1、2回目はダメでも10回目は食べるかもしれないとかいうので、いつも食べないのを分かっていても、野菜や、野菜入りのご飯も作って出す。


その度にイライラしちゃうのだけど、、、ネガティブ

 

で、今回も、ワンオペ初日の晩ごはん、自分でパスタを選ばせて(自分で選んだものだと食べやすいとか、これも育児書から)、ターキーミートボール(玉ねぎキャベツにんじん入り)をのせたパスタにしたら、一口も食べずにノー。


ムキームキー

 

じゃあ何食べる?しらすご飯?納豆?サンドウィッチ?スクランブルエッグ?

 

「ノーごはん」

 

とか言いやがる。昇天

 

結局パナナとパンをかじって終わり。

 

作ったものは、無理やり食べさせることもできないし、明日になったって食べないし、私も食べないので捨てちゃう、、、ネガティブ

 

このパターンが、もうなんとも、やるせない気持ちになるわけですよ。

 

怒りというか、リゼントメント的な感情をコネコに抱いてしまう。


クマさんがいると、彼の存在自体がクッションになるのだけどね、2人だけだとこれがほんとキツい。

 

家で作ると、まずノーから入って食べてくれなくて、じゃあこれなら食べる?これは?みたいになって、ほんっとにストレスになるので、そこはほぼ外注(外食w)で切り抜けた真顔











外食好きなコネコくん、、、


確かに、外食は塩も砂糖も油もふんだんに使ってるから美味しいよね、、、🥲

 

救いなのは晩御飯のあとに、グリーンスムージーを飲んでくれること。

 

赤ちゃんの時から飲んでるので、ほうれん草やらケールやらチャードが入っているから緑色になっているっていうのに、多分気づいていないw。

 

飲み慣れた味で、バナナの味もして甘いから、とりあえず飲んでる感じ。ほんわか

 

そんなこんなで、地雷を確認して避けつつ、そして、家で1人の時間を楽しめる時はそれを最大限に満喫しつつ、無事に6日間ワンオペ乗り切りました。


全体的には、そんなに悪くなかった!感情の起伏は激しかったけど!爆笑


さて、帰国準備だー!

 

皆さん、笑顔がたくさんの1日を過ごされいますように!照れ