気がつけば、日本帰国もせまり、何気に仕事が少しづつ入ってきたり、クマさんの出張が入ったりでバタバタしてるMiaです、、、

 

明日は撮影のお仕事チュー

 

プリント系じゃなくて、テレプロンプター読まなきゃいけないので、ちょっと緊張、、、

 

でも仕事大好き、頑張りますよっ!お願い

 

はてさて、今日は雨だったので、室内で遊べるサイエンスセンターへ行って、、





それから自然歴史博物館(コネコ曰くダイノー(恐竜)ミュージアム)へ。


この2つ、大きなバルボアパーク内で、隣同士にあるので、とても便利。チュー

 

年間パスを持っているので、サイエンスセンターに1時間ほど、恐竜博物館は30分くらいで出入りできる。

 

注意力が続かない&お昼寝までに帰らないといけない2歳児にはちょうどいい。ニコニコ

 

と言っても、今日はお昼寝しなかったけどね、、、

 

ここのところ、ほんと睡眠がボロボロなコネコくん。

 

小さい子どもで、寝かしつけに1時間以上かかるとか、夜中に何度も起きたりする場合、1番に試すのは、寝かしつけの時間を30分から1時間くらい早くするのがいいらしい。


普通に考えると、寝ない分、遅くした方がいいんじゃないかと思いがちだけど、、、

 

ぐんぐん発達している子どもの脳は、疲れて眠くなった時に寝ないと、今度は、


起きておくためののホルモン(アドレナリンとかエピナフィレンとかコーティゾルとか)が出てきて眠れなくなって、やっと寝ついても、そのホルモンはすぐに落ち着かないので、夜中も起きてしまったりするらしい。アセアセ

 

実際8ヶ月ほど前に、私たちがスリープコンサルタントに相談した時も、7:30〜45分だったベッドタイムを7時にするよう指導され、、、


半信半疑で従ったら、ずいぶん改善されてよく寝てくれるようになった

 

なので、成長につれだんだん遅くなってきた睡眠時間を、早くしようか、、、とも思うんだけど、、、

 

2、3歳って、体力がついてきている時で、昼寝がなくなったりする転換の時期でもあって、、、

 

なかなか寝ない場合は、昼寝を短くして、夜寝る時間を遅くしてみると良い、と言うのも読んで、、、

 

どっちやね〜ん?!笑い泣き

 

ですよ、、、

 

コネコは、睡眠が足りないのか、足りすぎているのか、、、、

 

症状(?)は一緒だからなあ、、、

 

とりあえずどちらも試したりするんだけど、どうも改善されない。


中途半端に試してるから?あせる

 

またスリープコンサルタントに相談しようと思っているのだけど、日本帰国したら、添い寝と時差ぼけで睡眠はどうせガタガタになる笑い泣き


ので、日本から戻ってきたら相談する予定す。

 

さて、明日の仕事に向けて、寝るぞ!コネコくん、今晩は朝まで寝てくれますように!

 

皆さんも、睡眠をしっかりとって、楽しい1日を過ごされていますように!爆笑