昨日、コネコのプリスクールの管理人さんからメッセージが入った。
「あなたの子どものクラスで、コロナの陽性が出ました。無症状で、コロナ陽性でなければ、隔離の必要はありません。詳しくは、市のガイドラインを読んでください」
ついにキタ〜!!!って感じ。
周りはコロナにかかった人もわりといるけれど、私たちはありがたいことに、まだコロナバージン。(このバージンは失いたくない)
濃厚接触者になったのも初めて。なので、あまり勝手がわからず。
とりあえず、コネコは全く症状もなく元気一杯。
どうすればいいのか、市のガイドラインを読んだんだけど、あまりクリアじゃなくて、、、
結局、学校へ行くために、、、
PCR検査は必要なのか?
2歳のコネコにマスクは必要なのか?
濃厚接触した日はいつなのか?
の3点がハッキリせず、昨晩メッセージで聞いたけれど、返事がなくて。
今朝は8時に管理人や先生たちは学校へ着くはずだけど、朝になっても返事がないので、クマさんに電話してもらったら、、、
「あ、あれね、心配しないでください。知らせることを義務づけられているから知らせたけれど、コネコくんの登園に全然問題ないわよ〜」
というものだったらしく
学校は9時からで、電話したのが8時20分ごろだったので、慌てて用意して連れ出した。
ドロップオフは、クマさんがするのだけど、
「学校はいつも通りだったよ。子どもたち誰もマスクをしていないし、先生もしていなかったよ」
お〜、、、
それね。
それなんですよ。
もう、アメリカではマスクはほぼ昔のことになりつつあって。
もちろん高齢者や、たくさんの人と接する人たちや、慎重な人はマスクをする人もわりといる。
密の設定ではマスクをした方が、リスクが軽減されるのだろうけど、、、
今年の大晦日は、NYで初めて制限取っ払って、めっちゃ密なカウントダウンもしてたし、、、
今まで我慢し続けたアメリカ人、ワクチンを接種していれば、死亡や重症化する確率もダタ下がりだし、そんな「もしも」のことを考えるより、日常を楽しんでいきたい!で、コロナなんてなかったかのような振る舞いになってる。(感染者数/死者数は相変わらず割とあるのだけど)
日本では、まだまだマスクや自重のプレッシャーがとても大きくて、だからかえって、反マスクみたいな人が増えるのかなあ、とも。
確かに怖い伝染病だけれども、人が孤立したり、顔が見えないコミュニケーションが普通になるのも、怖いと思うので、バランスだよね、、、
2020年は、コロナは確かに怖かった、、、
ワクチンが出る前に、私の周り/知っている界隈(旦那の元同僚のお母さんとか、マッサージセラピストの妹さんとか)で、コロナで亡くなった方4人、、
重症化で、呼吸器マシーンに繋がれ入院した人1人いるけれど、、、
ワクチン接種が可能になってから、亡くなった人も重症化した人も、周りにはいない。
そこらへんも、この緩んだ政策に関係あるのかな〜、と。
ワクチン接種して、ある程度守られている人は、「もうそろそろこんな生活はやめてもいいんじゃん?」だし、、、
反ワクの人は、最初っから、「ワクチン打ったら5Gが!規制なんて政府の陰謀だわ!」ってなもんで、
全体的に、もういいんじゃん、ってなってるアメリカ。
というわけで、クラスで陽性者が出てても、その子がお休みするだけで、クラスは変わらず続行するし、周りも過剰反応しない。
私も、まあ、それくらいでいいんじゃん、、、ってなってきてる。(でも濃厚接触者の大人くらい、数日マスクしても良い気もするけど、、、)
アメリカの、と言っても、1州の1都市の1プリスクールのお話なので、もちろん全部が全部そうじゃないけれど。
効き目が悪い自国製のワクチンで、コロナ収束どころか、あらたな変異種を産んでいそうな中国も、国を開けたみたいだし、これからも安全とは言えないけれど、、、
やっぱりバランスが大事だよなあ、と思う今日この頃。
初めての雨靴で、水たまりが楽しくてしょうがないコネコくん
皆さん、楽しい1日を過ごされていますように〜!