長男、ひとり旅! | たかこのサンディエゴ生活→ヴァージニア生活→アリゾナ生活→ハワイ生活→戻ってきたよサンディエゴ生活

たかこのサンディエゴ生活→ヴァージニア生活→アリゾナ生活→ハワイ生活→戻ってきたよサンディエゴ生活

サンフランシスコ→2008年東京→2010年サンディエゴ→2013年ヴァージニア州→2014年アリゾナ州→2016年ハワイ→2017年サンディエゴへ永住のためお引っ越し。子供を通じてのアメリカ教育、異文化、家族の事など日々の出来事を綴ります。

ご無沙汰してます。こちら元気で過ごしてます。

久しぶりの更新です。ただ単に怠けていただけです。

 

実は、この夏、我が家の日本行き旅行はなかったのですが、長男を一人日本旅行させました。

 

今年次男のECNLサッカーが始まって以来、休日返上、家族のスケジュールを全て次男のサッカーに当ててきた中、航空会社のポイントマイルが日米往復1人分無料になるマイルがたまったもんだから、時間のある長男に日本行き一人旅行を勧めたところ、”行きたい!”という返答で、つい先日11日間の日本単独旅行を終えて無事帰ってきました。

 

実際のところ、一人旅行といえど、私の両親が空港お出迎え&日常のお世話&観光を相手してくれることから何の心配もなく行かせたひとり旅。しかし、長男にとっては、人生初めてのひとり旅&海外旅行。そして家族と2日以上離れて暮らしたことが今までない&日本語話せないという、今回の旅はいろいろな意味で初体験。4日前に無事旅行を終えて我が家に帰ってきました。

 

長男の今回の旅行でしたいリスト第1は、”祖父とお風呂に行く”でした。長男実父のお風呂好きな影響か?長男の1番のリクエストが”爺じとお風呂に行く!”には正直笑ってしまいました。思いも寄らない返答だったので私自身驚きでした。実際、日本夕方到着の翌日初日に、爺じと町の銭湯に一目散に行ったそうで、以降、たった10日間の滞在中に町の銭湯3件ハシゴし、今回の旅行の1番の思い出は旅行最終日に行った爺じと自転車30分かけて出かけた銭湯だったそうです。お風呂好きな爺じと同じように、銭湯で2、3時間費やすことができる長男の新たな一面を知ってびっくりでした。お風呂以外では、寿司&焼肉&ラーメンを堪能し、1週間早めにお誕生日を祝ってもらい家族団欒の充実した日々を過ごせたみたいです。

 

そして、私はここぞとばかりに長男の日本行きを利用して、我が物顔で日本へ行ったとばかりな気になってネットショッピングをしまくり、欲しいものを長男に持ってきてもらう作戦。

 

長男が日本へ着いた初日にすでに私の欲しかったものリストが祖父母宅に待っている始末。

 

 

がっつりスーツケース2個分、私の買い物で埋まって長男お家に帰ってきてくれました。

 

おせんべい好き家族に2ヶ月分はあるであろうおせんべいの山。

まるで自身、日本へ行って帰ってきたかのような満足感。

 

長男を色んなところへ連れて行ってくれてありがとう。

長男にとって生涯かけがいの無い思い出になりました。

時差ボケもスムーズに溶けて来週のサーフィン合宿を楽しみにしている長男。

来年は家族揃って日本へ遊びに行けるよう頑張ります。

 

本当に色々とありがとう。