ビーチ清掃 | たかこのサンディエゴ生活→ヴァージニア生活→アリゾナ生活→ハワイ生活→戻ってきたよサンディエゴ生活

たかこのサンディエゴ生活→ヴァージニア生活→アリゾナ生活→ハワイ生活→戻ってきたよサンディエゴ生活

サンフランシスコ→2008年東京→2010年サンディエゴ→2013年ヴァージニア州→2014年アリゾナ州→2016年ハワイ→2017年サンディエゴへ永住のためお引っ越し。子供を通じてのアメリカ教育、異文化、家族の事など日々の出来事を綴ります。

昨日土曜は、朝7時半から夫の職場がボランティア参加するビーチのゴミ拾いに、家族みんなで協力してきました。

 

 

MOONLIGHT STATE BEACHにてゴミ拾い。

 

拾ったものを1つ1つカテゴリーを分け(生ゴミ、プラスチック、ゴム類、缶、たばこ等)いくつあるか記録しなくてはならず、”なぜ?こんなことを?”を思ったら、

 

ビーチのゴミで1番多いのは、”タバコのポイ捨てだそうで、ここサンディエゴでは喫煙者をほぼ見かけないのに、それでもタバコ?と正直驚いた。拾ったタバコの数を数えることで、ビーチ清掃団体が政府に具体的な数値でビーチがどのくらい汚されているか証明し、その深刻さをわかってもらって、ビーチでの喫煙&ポイ捨てに罰金を科せるなどの規則を設けてほしいと訴えるのが狙いだそうだ。

 

この夏休み中、こんなに早起きすることはなかったので、この日1日すごく清々しい充実した1日が送れましたニコニコ

 

ちなみにこっちのポイ捨てタバコ吸殻は本当に短い!フィルターギリギリまで無駄なく吸っておられるニヤニヤ(言うなれば、砂に埋もれたタバコの吸い殻を見つけるのが難しい。)日本ではここまで短く吸わないだろう滝汗