SDCCD(San Diego Community College District)で無料のESLを受けていますが、英語が上達している実感がない・・

 

 

 

 

私が過去2回の秋・春セメスターで受けていたオンラインコースは、週3回×午前中の2時間半。

夏のセメスターはオンラインで週2回×午前中の2時間です。

 

 

最初は頑張って受けていたけど、最近どんどんモチベーションが下がってきてしまいましたチーン

 

2時間半オンラインはきつい・・日本語での仕事でさえ2時間半のオンライン会議は珍しいのに目

 

なので気づいたらネットサーフィンしていたり、写真の整理をしていたりします・・

発言する時以外は基本ミュートがルールだし、カメラオンなるべくしてねとは言われているけど、話す時以外はオフの生徒がほとんど。

そうするとやっぱりサボりがちになってしまいます笑い泣き無料だから緊張感がないというのもあるのかも・・

 

 

秋セメスターの先生はとにかく謎のアメリカンジョークが多くて、それが面白いか面白くないかよく分からないので愛想笑いに疲れドクロ

他の先生にしよう!と思って申し込んだ春セメスターの先生は宿題がかなり多くて厳しい人だったアセアセ

 

 

秋セメスターの先生は文法、春セメスターの先生はWritingを重視する先生で、先生によって重点を置く内容や雰囲気が結構違うみたいです二重丸

今週からは始まった夏セメスターの先生は、午後はピアノの先生をしているおばあちゃん先生。ちょいちょい全員ストレッチを強要してきます笑い泣き

どの先生もクセが強い!

 

 

生徒は色んな国から集まってきていているけど、総じてSpeakingが得意で文法が苦手な人が多い!

日本人は、文法は割とできるけどSpeakingが苦手な人が多いですよね。Speakingの教育まともに受けていないので指差し

 

私はSpeakingが最も苦手なのでIn personがいいのは分かっているけど、キャンパスまでの往復時間とガソリン代を考えると、毎回オンラインを選択してしまう。

 

 

上達している実感はあまりないけど、渡米前に比べて若干ボキャブラリーが増え、Writingは前より上達したような気がします。

何より無料は大変ありがたい!

なのでもう暫く続けます筋肉