渡米前にクリーニングはしてきたけど、

アメリカで子どもの歯科健診に行ってから急に自分の歯が気になり始めましたアセアセ

 

鏡でチェックして、なんかココ色違うよな・・・なんか沁みる気がする・・・と思っていたらどんどん気になり。

年1回のチェックアップは保険でカバーされるから行った方がいいよ!という友人の勧めもあり行ってみることに。

 

私の歯科保険Principalは年1回のチェックアップ、年1回のBWX(咬翼法X線写真)、年2回のクリーニングが保険カバーでした!

(同じ保険会社でも入っているコースによってまた異なると思います)

 

X線、口腔内写真、歯科医師によるチェックを一通りした後、治療した方が良い箇所のリストと見積が出てきました。

その中から、自分の治療したいところを選ぶスタイルでした。

(このスタイルは歯科医院によって違うかも)

 

結局、気になっていた箇所はやはり虫歯だったのですが歯

炭酸を飲むようになったのがいけないのか、チョコの爆食いがいけないのか。。

歯はきちんと磨いているし、3食食べて規則正しい生活はしているのだけど泣き笑い

フロスさぼり気味だったかなチーン

 

 

気になるお値段ですが、

前歯(おそらく前から三番目くらいまで?)の治療は1本$142、保険90%カバーで自己負担は$14.2でした!

奥歯の治療は1本$157、保険62%カバーで自己負担が$59.8

奥歯は範囲が広いからなのか難しいからなのか、カバー率低めでした。

治療費はもっと高いと思っていたので意外。

 

そして、歯並び気になる?と言われYesと言ったら(英語あまり分かっていない)、矯正の見積も出ました。

$4,300のうち保険カバー$1,000で自己負担$3,300。

普通の歯科矯正だと日本より安いケースもありそうです。インビザラインだと日本でももっと安いと思いますがニコニコ

 

初回は検診のみ、2回目に虫歯を無事に治療して、3回目はクリーニングの予約をしましたキラキラ

虫歯は小さくても麻酔あり。費用はその場でクレジットカードで支払いでした。

アメリカにいる間はチェックアップ・クリーニング行こうと思いますグッ