4年になったら、3年までとちがう。

2年の時にセレッソエリートネクストで
一緒だった子達のほとんどは、


自分のチームからはなれて、
強ごうチームに移せきしてる。


ドリームとか大阪市ジュネスとか。


そこまで強くなくても、
自分のいたチームよりさらに強いチームに移ってる子が多いと思う。


ぼくも一応そう。


ぼくがいるレイズは元もとフットサルチーム。
今年からサッカーをしているから、
ほとんど知られてない。


セレクションもないから、 
めっちゃうまい子がいるわけじゃない。


だからか弱いチームってかってに決めつけられて、
強いチームの友達からさそわれることがある。


でも、ぼくはいつも笑って
「おまえが来い」
って返す。


「はぁ?なんでオレがレイズなんかに行かなあかんねん!」
って言われる。


それって、ぼくのチームの方がヘタって思われてるってこと?


だれにも言ったことないけど、
うまい子達が集まるチームなんて、
かってあたりまえやん。


でもぼくのチームはちがう。
年下でもうまくなくてもしあいに出れる。


それでもかったら最高にうれしいし、
まけたらすごくくやしい。


おわったら一人一人サッカーノートにかいて、 
みんなが読めるようにする。
みんな自分のあかんとこわかってる。


だから
みんなうまくなるために練習して、
かつためのじゅんびをしてるだけ。



ぼくら6年になった時、それがわかる。