ブログネタ:選挙についてどう思う?
参加中私は絶対に行くべし! 派!
本文はここから
日本に住んでいて日本に税金を祓っているなら単純に考えれば、
「絶対にいくべし!」
であってほしいなぁ、と思います。
気に入った政党や立候補者がいなければ、未記入で投函すればいいですしね。
残念ながら余計なことを書いてもボツですから、今の政治に対して怒りがあってもそれを投票用紙に書くわけにはいきませんし、書いてもなんらかのアピールにもなりませんけどね。
そういうことを何らかの形で表現するのはブログやHPで書くことで世間に対しての第一のアピールにはなりますが、それで根本的な部分が解決するわけではないですね。
運良くそれが誰かの目についてマスコミからみで盛り上がることは不可能ではないかもしれないけど運もありますしね。確実な技ではないですよね。
とりあえず、今の選挙権を持っている人がそれを行使しないでいるのはどうかと思います。
他国でそういう権利さえなくて・・・なんていうのをみると少なくとも選択権のある今の環境は捨てたものではないな、と思いますが。
何でも100%いいことってありえないですよね。
それなら、少しでもよくなるように考えてそういう世界を作っていかないと。
ニュースで選挙の参加者が40%でした、なんて聞くと残りの人が参加したら今の支持率が逆転することもありえますから、そう考えるとこの数を越えれば、あとの残りが全員反対意見(或いは2位の人)を指示しても覆ないというくらいの数の人が参加するような状態になればいいのに、と思います。
折角の権利なのですから。
それでは、また。
