電車内の化粧、アリ? ブログネタ:電車内の化粧、アリ? 参加中
本文はここから


こんにちわ。
待ち合わせに寝坊して化粧は電車の中で!
なんていう日もありかな、なんて思いますが、隣でメイクしている人が揺れに負けて自分のお気に入りの服にルージュやマスカラの線が入ったら泣きたくなりますよね。
っていうか、絶対に許せないと思いませんか?

自分は何日も前からどの服を着るか迷って決めてさっそうと出発したのに台無し。
それにローン組んで買ったワンピースのはじめての日だったらそのおバカさんがごめんなさい、とかすみませんとか言われて許せますか?
クリーニング代払うのは当たり前にしても今、なのよ、今どうしてくれるのよ!
って思いませんか?
「だって揺れたんだもん。」
なんて言われたらあなたは許せますか?


電車やバスの中で化粧をする女性を良く見かけますが、ハタから見ていてみっともないです。
本人はそう思ってないのでしょうが。

自分がこれから会う人に対しての見栄えに気をつけるのだからそれまでに出会う通りすがりの知らない人はどうでもいいってことになりますよね。

これから会う恋人、友達、客先・・・という自分にとって大切な人に対して自分のすてきな姿を見せたいっていうものでしょう。
それはまちがっているとは思いませんが、それなら、自宅でメイクして家から一歩出たときから完璧ですてきな自分でいるということをどうしてしないのでしょう。
なんだか、個人の価値観ということで勘違いして使っているようにも見受けられます。


もし、今、自分の通勤、通学に使っている車両にとっても気に入っていてすてきな男性がいて心ときめかせている女性がその男性の前で化粧するでしょうか。
そんな女性はいないと思います。
少なくとも彼が乗車する一つ前の駅までに終了させますよね(笑)
ということはそれまでに会う人はどうでもいい人ということでしょうか。

いつ、どこでどんな出会いがあるかわかりません。
気をつけた方がいいですよ。

私は、混んだ電車の中で男性俳優さんの真向かいに立ったことがあります。
まわりがあまり騒がなかったから気づいていたのは私だけ?なんて思いますが気づいてもさわがない大人な女性が多かったのでしょう。
私はその方のこと大好きだったので超ラッキー、向こうにとってはアンラッキーとか言わないように(笑)
「きゃーーー、○○さんだわ!」
っていう心の叫びが顔に出ていたようですぐに降りられてしまったのですが。

電車の中で化粧をしている女性にときめくマニアな男性もいるかもしれないですが、どちらかというと引かれてしまっているのではないでしょうか。

人生どこで誰と会うかわかりませんよ。
ユーミンの歌の中にも”せっかく好きな人と出会ったのにこんな普段着のままなんて・・・”というような切ない女心の詞がありました。(歌詞うろおぼえですみません)

自分の部屋を一歩出たらそこは戦場です。
っていうのはオーバーかもしれませんが、そういう気構えの方がいいのではないかと思う次第です。
それにルージュの線がほほになんていうのは笑い話としてはいいですが、アイライナーのペン先が眼球に刺さらないという保障はないのです。怖いですね。
自業自得っていうのなら構いませんが周りの人に迷惑をかけるということなら傷害罪になるのでは?


それでは、また。