本日最後のナイター開催します!

今日は金曜日ですが…
羽田ナイター最終日!!

沢山の方々のご参加お待ちしております(^-^)/~~

受付/19時~
開始/20時
終了/23時(終電の時間がある方や途中退場可です!)

本日のメインイベントは…

ビーチバレー界の仙人
VS
山ダンナ

ファイナルシーズンのチャンピオンが決まります!

また今日だけの優秀賞またはラッキー賞あり!!

『SANDBLOCK BEACHVOLLEY』最後のナイターです★

~《羽田》といえばナイター★ (後編)

きっかけは時計から始めたビーチバレー選手のスポンサー活動。
約14年位前から始め、色んな選手達とかなり絡みました。

ゴッソリと大物選手を所属させ「チーム」を作ってみたり…

印象的な思い出は大学卒業直後にスカウトした選手が数年後、かつてビーチバレー界を牽引した「妖精」とパートナーを組む話しを聞いた時!
公表した際、会社にマスコミ各社から「宣材写真をくれ!」とわけわからん電話やメールが殺到し「タレント事務所じゃねー」とキレ気味で回答した事(笑)

また、全国各地草大会に大量に商品提供してみたり…

中には「宣伝してやっているんだ」という考え方の団体やクラブまで出てくる始末。

そんなビーチバレー界に飽きてきた時に「水曜ナイター」を前任者の後にスタート!

過去の派手なプロモーション活動で最終的に出た答えはまだ日本では「見る」より「やる」スポーツと確信。

ソックスを始め、プレーヤー向けの商品を扱っている以上、宣伝活動する前に先ず「顧客」となる一般プレーヤーをもっと増やさなければお話しにならないと散財した後に気付く。(笑)

それならば!と、自分が某トップ選手に草大会で組んでもらった夢のような感覚と似た感覚をこれから始める人達が遠慮なく味わえる場所として個人エントリーの大会形式として新たにスタート!

以前はなんとなくゲームして終了のナイターでしたが、刺激が足らないし、「また来たい!」と思ってもらえる工夫が必要でした。

また初心者・初級者の窓口としてどうしたらいいのか試行錯誤しながらやってました。

そして、ポイントランキング制にし、シーズン毎のチャンピオンを決めたり、上位入賞者や最下位、またはブービーを表彰したり。

このポイント獲得システムが余所とは違い、参加ポイントが5ポイントでゲーム勝利ポイントを1ポイントにしたポイントランキング制でスタート。

強い人だけを表彰をすると弱い人はつまらないから参加率を重視。

更に、レベルの壁をなくす為に個別のハンデを決め、初心者・初級者にはたっぷりの+ハンデを。上手い人は-ハンデを付けたりしました。

それでも参加者の顔ぶれは平日のど真ん中の水曜日、仕事帰りに参加される方ですから徐々にそれなりのバレーボールの下地を持っている人達やレベルの高い人達になっていきました。

逆に週末はホントの初級者から上級者までレベルの幅は広くなりました。

先日のお台場を見てビックリしたけど今ではトップ選手の仲間入りしている「S・Mちゃん」!
おばあちゃんのベンツに普通に通っていてみんなにイジラれていたのが懐かしいです(笑)

他にも男女共にインドアはやってたけど「ビーチ2人制は初めて!」の方々が過去沢山来ました。

その人達も今はビーチ中毒?取り憑かれてしまい、公認大会等レベルの高い大会に出まくっているみたい!(笑)

また選手達も大会前の調整?で、よくナイターに来てくれたので組んだりした一般参加者にはとても刺激的な所となりましたし、少しずつ全体のレベルアップに繋がりました!

最後に!

都内!駅近!交通の便も良く、高速出入り口そば!

こんな良い場所にビーチ施設…もう二度と現れないよなぁ~

なら、せめてこの「羽田方式」!
是非、余所の場所でも真似して開催してみてください!
競技人口増加、ファン増加、更には、メーカーや企業の参入に繋がり、もっともっとビーチが盛り上がるハズです!