色々あった週末 | 浦安のおすすめ

浦安のおすすめ

前打ちで黒鯛釣ってます

土曜は朝のうち用事があって久しぶりの午後の釣行です

旧江戸川に着くとお馴染みさんが竿を出しています

まだ始めたばかりだそうです 週中金曜迄は良い感じで釣れていたそうです

 

お隣で先ずは1枚目が出ましたサンダルのお兄さんです

やり取りを見ていましたがこちらも何か違和感感じて合わせてみます

 

ダブルヒットになりました

虫がついていない良い魚でスタートです 竿下でした

 

前日迄の好調が続いているのでしょうか

続けてまたお隣さんです 際を狙っています

今度は下流の常連さんが1枚目こちらは少し先を打ってました

 

この日はずっと上流にルアーの方が一人だけです 雨ですし午後ですから空いています

私は竿下のゴロタに仕掛けを当てて少し待つ感じで狙っています

程なく道糸が持っていかれ竿先が流れに逆らって入りました

竿を立てるだけで掛かります

中々引きました

 

同じ感じで待っているとまた穂先がクゥーと持って行かれます

気持ちの良いアタリです

 

同じ様な40後半のサイズです

際狙いのサンダルお兄さんは既にこの時点で5枚です

際の方が分がありそうですがサイズが良い型の魚はまだ1枚との事です

私の場所は竿下にゴロタが点在しており際狙いと同じような条件です

 

今日は上流の水門が開いているのか流れは急ですね

2B錘で軽い根掛かり状態で待つ感じです

次は根掛かり外しに竿を煽って着底するとコツコツきました

合わせると掛かりました 良く引くし重いです

年無しに軟調竿が満月になりました 川の流れにも乗ってしまい取り込みが大変でした

 

その後アタリが無くなってきたので上流方面に移動しながら探ってみましたが

アタリは出ませんでした やっぱり場所によるみたいです

先程の場所に戻って探るとまたもや穂先が持って行かれます

合わせると掛かりましたが残念タモ入れ寸前に外れてしまいました

 

その後はアタリが遠くなって終了としました

際狙いのサンダルお兄さんは7枚

それでも今日は入れると直ぐに当る感じでは無かったですね

バラシ無しで出来れば7,8枚は行けたかも知れませんね

潮と人出は重要ですね

 

 

 

 

日曜は土曜の常連さん達は日の出からスタートするらしいです きっと雨ですよ

 

私も5時過ぎには下流に到着 既に雨の中皆さんスタートしてました

程なくサンダルお兄さん今日も際攻めで1枚

私もスタートして10分でコツンときました

合わせると掛かりました 

まだ下げているので続けて行きたい所です

 

続いてサンダルお兄さんが2枚目

所がこちらはアタリませんね 少し移動しながら狙って行きますがダメですね

順調にサンダルお兄さんは際で釣っています

 

1枚目と同じ場所に戻って打ってみると根掛かりからの居食いです

合わせてみると掛かりました 大きさを確認良いサイズです

さてこれからやり取りという時に外れてしまいました 針が曲がってしまいました

これを最後に少しアタリが遠くなりましたので今日は場所を移動する事にします

 

 

テトラです

うわぁ 透けてますね しかも少し青潮っけかな 選択ミス 終わりました

ただの自転車散歩となりました

 

その後上げ潮の川に戻ってみましたが反応ありませんでした

皆さんは午後の下げ潮にまたやるそうです 近いって良いですね

結果はやはり午後の下げ潮の方が釣れてました

 

 

 

 

日曜は出かける前 昨日と同じ竿を使うつもりでリールだけ交換しようとセットしてる時に

変に力が入って悲惨な事になりました

リールもげました

 

竿のリールシートがダイヤル式で固定するタイプなので少しきつく固定しまい脱着しようと力を入れたらもげました

少し華奢な感じかとは思っていたのですが折れる時は折れるものですね

でも気にいっているのでパーツを先程頼みました

 

それより更に気になるのは日曜に釣りから帰ってきて濡れたタモをふき取っている際に

1番と2番はカチッとは言いませんでしたが固着してしまいした まだそんままですょ

前にも同じ状態で一瞬ひねって復帰しましたが今回はまだダメです

さてどうしたものか

 

釣れたんだか 釣れなかったんだか

どうでも良い感じの週末でした

何とか今週末にはスッキリしたいですゎ

それでは次回に期待です