こんにちはニコニコ35番目のバトンを受け取ったトロンボーンゆきぼんですカブト

兵庫県の緊急事態宣言が解除されたものの、日常に戻るにはしばらく時間がかかりそうですねうずまき
けれど、長い自粛生活を過ごせたのだから、焦らずに過ごしていけそうな気もしています照れ


さて、我が家では自粛生活が始まるにあたり、古本屋さんへ行きました!そこで年長の娘のためにゲットしたものがこちらキラキラ




お散歩や公園で遊んでいると、「どうして建物が建つの?」「ありさんはどこに行くんだろう?」「太陽さんがついてくるー!」などなど…。
??が増えてきた娘にうまく答えられなかったので、これで一緒にハテナを解決しようと思ったのですパンダ

読み応えがあって、買って正解でした!古本でも十分〜キラキラ
中身はこんな感じウインク(娘が興味深く読んでたところ)






他には、「お野菜育てたい!トマトと〜きゅうりと〜とうもろこしと〜ぶどうと〜ブルーベリー!」

全部は無理だなぁ笑い泣きけど、できそうなものを…ということで、庭に小さな花壇を作りました虹




花壇の奥の方にはトマト🍅ときゅうりを。

手前にはマリーゴールドと幼稚園から送られてきた朝顔(多分植えるとこ間違ってる
アセアセ)を猫あたま

鉢植えにはブルーベリーを植えました爆笑


お家時間もお外遊びも、ママは100%子どもと一緒なので、時には「疲れた…」「早く幼稚園始まらんかな」と思うときもあったのですがえー

毎朝、水やりをして植物の様子を見ていると、マリーゴールドや朝顔がちょこんと芽吹いてるのを発見して感動したり風船
トマトやきゅうりの苗が成長してるのを「お〜伸びてるね〜」と娘と顔を見合わせて言い合ったり。

お散歩していると、空の青さや風の心地良さに気分が晴れやかになったり照れ

1日1日と確実に朝はやってくるなぁと実感しますちょうちょ

自粛生活は、前向きに暮らすことを教えてくれた気がしますひまわり



最後におすすめの絵本を音符

3歳くらいの子にラブラブ


子どもならではの目線で色々なものを発見する、お散歩の絵本です。


4歳くらいの子にラブラブ


数字に興味を持ち始めたころに楽しい絵本です。


5歳くらいの子にイエローハーツ


明日はどんな日になるかな?と楽しくなる絵本です。自粛生活の間、元気づけられました。


ではでは、次のバトンはサックスのつじちゃんへ爆笑ルンルン



サンダワマミー(代表 安久)
https://sandawamammy.localinfo.jp
sandawamammy2016@gmail.com

sandawamammyさんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me三田市ママ音楽隊
サンダワマミー(代表 安久)