こんにちは〜!

ご無沙汰してます、テンポるばぁとですハート
月1で開催していました子育てひろばですが
やはり新型コロナウイルス感染症により
開催を中止していますもやもやもやもや

いつになったら再びイベント開催できるかな?
と思いながら出来ることを
コソコソ実はやっていますよハートキラキラ
もし開催が決まりましたら
お知らせしますので
その時は遊びに来てくださいね星



テンポるばぁとメンバーから
トランペットゆきが再びブログ書きますパー


なかなか気持ちが休まらず
落ち着かない毎日ですが…
時間はたっぷりとあるんですよね〜!
そして引きこもり生活をしていても
人間だもの、お腹が空いてしまうんですアセアセ
今は朝昼晩+おやつTIMEを考えなきゃ…
と、なかなか毎日のメニューが大変えーんえーん
私、台所仕事は好きだけど
さすがに『もう嫌やわ』って思うことある!笑


時間があると言うことで
おやつ作りにチャレンジした親子も
いるんじゃないかな〜と思うのですが…



いつも好評だった親子クッキングハート
2019年10月に行われました
『かぼちゃの白玉だんごを作ろう』の
レシピを公開しま〜すOK乙女のトキメキ


ぜひ時間がたっぷりな今だからこそ
親子でおやつ作りを楽しんでもらいたいなぁと
思ったので良かったら作ってみて下さいねハート



【かぼちゃの白玉だんご】

ちょうちょ材料ちょうちょ

白玉粉 200g
かぼちゃペースト 150g
牛乳 適量(水や豆乳でもOK)

①かぼちゃを柔らかくする。
 熱いのでやけどに注意しながら
 潰してペースト状にする

②白玉粉にかぼちゃペーストを入れて
 混ぜ合わせる。
 少しずつ水分を足して混ぜていき
 耳たぶくらいの固さまでこねて丸める。

③沸騰したお湯に入れて
 浮いてきたら2分ほど茹でて氷水で冷やす。





テーブルが汚れてもいいように
片付け&掃除がしやすいように
我が家で親子でクッキングするときは
おぼんやトレーが大活躍!

6歳の息子はひたすら同じ大きさの
白玉だんごを作っていました照れ




3歳の娘は綺麗に丸めれないから
早々にヘソを曲げてしまい
ひたすら千切って細かくしてました…
まあ、そんな日もあるさグラサン




じゃーん!たくさん出来ましたハートキラキラ

え、ピンク色のかぼちゃってある??
とか思いました口笛?笑

実はこれ今が旬で子どもたちが
大好きな『いちご』を使った白玉だんごです拍手

以前2019年10月に行ったときは
いちごパウダーを使って作りました。
今回は旬だし手に入りやすいので
いちごの実を使って白玉だんごを
作ってみましたよ照れラブラブピンクで可愛い!



【いちごの白玉だんご】

ちょうちょ材料ちょうちょ

白玉粉 100g
いちご 100g

①いちごは洗ってヘタを取って
 ミキサーやフードプロセッサーで
 ピューレ状にする
 ない場合はフォークなどでつぶす。

②白玉粉に少しずついちごピューレを加えて
 耳たぶくらいの固さにこねる
 もしまとまりが悪い場合は水や牛乳などを
 追加して調整してみてくださいね。

③茹で方はかぼちゃの白玉だんごと同じです。



いちごピューレはこんな感じにチュー
いちごのいい香りがする〜ルンルン



出来上がったら、もう食べたい!!
娘は茹でる理由を何度言っても受け入れず
すぐに食べるコールが凄かったもやもやもやもや






さて、おやつの時間にしましょうかハート

『いただきまーすお願いキラキラ

我が家は…
かぼちゃの白玉だんごには
みたらしあんをかけてナイフとフォーク
いちごの白玉だんごには
あんこと一緒にナイフとフォーク

いちごの白玉だんごには砂糖を加えていないので
もし甘さが欲しい場合は
砂糖を加えて調整してみてくださいね流れ星


また食べるときは
のどを詰まらせないように
お子様の様子に気をつけるようお願いします。
お子様にあった大きさで固さで
一緒におやつを楽しんで下さいねピンクハートピンクハート




2019年10月に開催した様子の写真を少しカメラ



一緒に混ぜ混ぜ楽しいよねピンクハート

白玉粉って、どんな固さかな?
かぼちゃはどんな香りかな?





火には十分気をつけて
一緒に茹でてみようか!

あれ、おかしいな。
この時の娘、茹で上がるまで待っていたなびっくり





茹で上がりましたー!
いろんな形があって楽しいニコニコルンルン
ぜひ丸い形以外も作ってみてねOK




豪快!!




食べることは生きること。
栄養バランスがとれた食事も大事だけど
家族や友だちと楽しく笑顔で食べると
心の栄養になると思うんです拍手キラキラ

今はまだ踏ん張りどきで
友だちと一緒に…は難しいけれど
家族と食を通して笑顔になれる時間が
増えたら嬉しいなぁと思いますハート 






今度は4月に行う予定だった
『黒ごまクッキー』のレシピを
紹介しようと思っていますので
お楽しみにハート











チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

三田市ママ音楽隊

サンダワマミー(代表 安久)

https://sandawamammy.localinfo.jp

sandawamammy2016@gmail.com

sandawamammyさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me三田市ママ音楽隊サンダワマミー(代表 安久)


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ