ステロイドから

酒さ様皮膚炎、酒さ、貨幣状湿疹、日光アレルギー等々・・・

皮膚炎のオンパレードだったここ10年近く・・・。

今度は指の間の水疱に悩まされています。

出来ては治り・・・を繰り返して左手はもう今年5回目。

その度に、水に濡らさないように工夫して面倒な日々を送ってきました。

 

ところが、先日皮膚科で貰ったグリパスCを

右手の小さい水疱に塗ったところ、良くなってきたように思います!!

左手の大きな水疱には効かないと思っていましたが、

できたばかりの、右手の小さな水疱に塗ったら

乾かす効果で、水疱が小さくなってきました!!

 

 

でも、対処療法になるので、

繰り返す水疱の原因を見つけたいです。

ネットでは、歯の銀色のかぶせものをセラミックに交換したら

手の湿疹が治ったとの記事もチラホラ見かけます。

私の手の水疱も金属アレルギーのせいなのかな・・・?