こんにちは!
よかった~~~。
めちゃくちゃ気を付けて
濡らさない、掻かない、夜は「掻かない手袋」を付けて就寝、バランスの摂れた食生活
を徹底し、やっと治ってきました!
まだ茶色いシミのあるうちは、
再発の可能性があるので、気を付けます。
image
 
 
 
 
昨日、新たに、ひとつ、
今回の貨幣状湿疹の発端になった湿疹が出来ました・・・。
水疱があって、小さいのに凄く痒い!!!
検索したら、「汗疱」という名前の湿疹でした。
夜中に掻き崩して貨幣状湿疹になったので
今回は、
掻いて悪化させないように、注意します。
 
酒さ様皮膚炎も、はじまりは、今思い出してみると・・・。
洗顔時、洗顔料が落ちにくいコメカミ部分が痒くなり、
時に、仕事が超多忙だった時期でストレスを感じた時、ガリガリ掻いてしまったことにあります。
そして皮むけして、痒みが酷くなり、
皮膚科で処方されたステロイドを塗ったことが
すべての始まりでした・・・・。
現在は、移行して、酒さ、になりましたが、
元々、酒さの体質の人が、
ステロイド塗布で、酒さ様皮膚炎になりやすいみたいです。。
顔にステロイドを塗るのは、要注意ですね・・・・。
 
辛い日々を送りましたが、
現在は、顔の状態は、落ち着いています。
 
痒い湿疹を掻くのは悪化の危険があるので要注意です!
 
皆様、安全にお元気でお過ごしくださいますよう。