犬の皮膚炎
 
また❗❗今度はこないだの場所の隣を噛みだしました(●`ε´●)
 
犬の皮膚炎
 
もう、飼い主の財布も精神も限界に達しそうです。
また2万円なんて払えないので、4月のフィラリア検査でバレないように早く治さなくてはいけません💦
 
とゆう事で、自宅荒治療を開始しました。
①エリカラつけない
②ステロイドなし
③節約
 
この3箇条で挑みます🐶
今回の一連の皮膚炎の原因は、場所から推測して、やはりダニがいたのだと思います😢隣への広がりはダニの唾液によるもの😛
やはり山歩きは服を着てすぐにシャンプーもしないといけませんね。
勉強になりました🖊
 
★さて、3週間やって勝利したこと★
 
①ノルバサンシャンプー 
【目的=殺菌作用】週1回🐶 フサフサになりスッとしたようです。計3回実施
②ジュクジュクにプロポリスクリーム
【目的=殺菌作用】
2週目より参戦し1週間 朝晩塗り続けました🐝
⏩プロポリスペースト5日後に患部が盛り上がってきてでっかいカサブタが出来上がりました。(喜んで撮影したらカサブタは8割食べられた後でした😢)
 
③消毒スプレー スキネード
プロポリスペーストの途中から拭き取りに参戦🌼3週目より絶大な効果を発揮、勝利へ導く✨
カサブタができたらこっちのもんだ❗と思っていたので見つけた時には踊りました🎵
それからは犬自体もかゆがらなくなり、朝晩2回、消毒スプレーで洗浄しました。
 
犬の皮膚炎
 
犬の皮膚炎
 
そしてちょうど3週間、炎症もおさまり飼い主は完全勝利をおさめました🇯🇵
 
病院なら 一週間 2万円
自宅治療 三週間 3500円
 
ひたすら見張るのが一番しんどかったです😫
もう、二度と皮膚炎おきないでください。。