M-1GPにまつわる5つの都市伝説が明かされる/アメニュース

20日に本番が迫った『M-1グランプリ』(テレビ朝日系・18:30~)だが、先日発売された公式本『M-1グランプリ2009 公式ガイド』(学研パ ブリッシング・500円)の中でスティーブン・セキルバーグ(都市伝説芸人の関暁夫)が「M-1都市伝説」を紹介している。

完全に企画本だね
都市伝説でもなんでもない
思いつきのバーターだろ


中でも気になるのが「観客の開運伝説」と題して紹介しているエピソード。観客の中で囁かれているという5つの都市伝説は以下の通り。

完全に作りだねぇ
もうちょい捻れよ


1.決勝でネタをやっている最中に、そのコンビのブログに応援メッセージを書き込み、一番多かったコンビが最後の3組、または優勝するらしい

これはありえるかもしれない
リアルタイムで反応がみえるからね
けど、組織票もあるから見極めできないと大やけど

「らしい」という言葉は本当に便利だ
ボクが言ったんじゃないんだーって逃げれるもんね


2.優勝した芸人のグッズを持っていると、恋が実るなどハッピーなことが起こる

これはその後の便乗だね
グッズ持ってれば恋だなんて、完全に商売でしょ
運を分けて貰えるんじゃね?ってあやかりね
その人の運はその人の運 君の運じゃない
ゆとり世代や恋愛症候群には良い売り文句ですね


3.フィナーレで優勝コンビが発表されたときに飛ぶ紙吹雪に当たった人は、みんな幸せになるらしい

完全に意味不明
座ってる場所で決まっちゃうし、決勝残った連中みんな幸せじゃんww

紙ふぶきを最後にかたすADなんかは幸せ最高潮になるんじゃないのか?ww


4.決勝の前に優勝してほしいコンビの写メを100人に送ると、 そのコンビが優勝するらしい

チェーンメール乙
ねずみ算で広めて、あたかも人気あるようにって、すりこみですね
返って逆効果がある 諸刃の剣


5.優勝したコンビには強力な運がついているので、握手してもらうとご利益があるらしい

吸い取れってこと?
審査員次第というか、シンスケ、巨人の発言と点数であらかた決まったもんでしょ
握手でご利益って生き神様扱いかwwww


信じるか信じないかはアナタ次第だが、優勝してほしいコンビがいる人はやってみる価値あるかも? 他にも島田秀平の「M-1王者の手相 ズバリ当てます!」やファイナリスト+敗者復活組全組インタビュー、一回戦から追っかけた予選のリポートなどが掲載されているだけに、M-1ファンは必読だろう。

運だのみと願いだけで売れても困るでしょ
実力ないのに王者ってなると、その後仕事が減って解散・引退を早めることになるだけ
面白いか、面白くないかの単純なことで評価して欲しい
王道だろうが、型破りだろうが、面白いから優勝ね
伝統だっていうならTVでやるまでもない 演劇場でやってればいいだけ
落語のようにね