柏市 逆井で 媚散歩 | 三代目 緋藻汎亭 媚庵

桜もひと段落ついて、ハナミズキやらサツキやら、まあ、いろんな花が咲き乱れはじめましたが、古来中国で花と言えば牡丹でございます。

唐の国の都、長安にある西明寺が有名でございますな(知らんけど)

で。

我らがコムママさんが御自身のブログにチョット書いてた、逆井の観音寺(真言宗豊山派)へ行ってまいりました。

ところが行ってみると、よもやの俄か雨が。

道中ショボショボと降り出してきたので『アナ!うたて!』と古語で天を仰いだのでございますが、事ここに至って結構な降り方でございます。さっき、唐の都がドーコーとほざいたから、お大師様に懲らしめられたかな。

南無遍照金剛!ごめんなさいぃぃッ!

あ、小止みになった・・・

せっかく咲いてる牡丹の花が、雨にうたれて下向いております。

八重桜の向こうに見えるのは、サツキでございましょうかねぇ。よく分かんないや。

花はそれぞれ健気に咲き誇っております。雨に濡れて、色っぽい感じも?まだ蕾も沢山ついているので、もうしばらくは目を楽しませてくれそうでございます。

 

 

 今回のオマケ

オバチャン仲間に写メをラインしたら

『ボタンとシャクヤクの違いが分からん。葉っぱの形かな?』

と訊いてまいりました

 え?こたえ?

 

   ・・・

 

よく分かんないのでこう答えときました

 『立ってたらシャクヤク、座ってたらボタン!』