暖かな日差しに誘われて、今朝届いたMTBの試乗を兼ねて城山湖~津久井湖~城山(築井城跡)巡りのサイクリングです。
計画では相模湖まで行く積りでしたが、津久井湖畔の城山(築井城跡)に登ったため、時間が足りず相模湖まで廻れませんでした。
カタクリの里などがある長閑な里山の風景を愛でながら風を切って走り行きます。
いつもは車で通り過ぎる風景も自転車のペダルを踏んでみる風景はまた格別の興を覚えます。
桜は城山湖ではまだ蕾の段階、津久井湖では2,3分咲きといったところです。
大いなる春日の翼垂れてあり
花蓑
梅や桃の花がきれいです。田起こしは始まりましたが、用水路の水はまだ流れていません。
汚れネコノメが群生していました。
城山湖 桜の芽が膨らんできて、木々は赤らんで見えます。
春日豊かの静かな湖畔
湖の上の山の航空神社。昭和16年、19年に陸軍の航空機が墜落。神社の小さな祠と記念碑。
墜落機の中島製キー43 一式戦闘機「隼」
山頂からは橋本、八王子方面見ることが出来ます。
八王子方面をズームアップ。中央の森が臨済宗広園寺でその後ろの高台がわが街なのですが、木々に遮られて見えません。
津久井湖は桜が咲き始め風景を豊かにしています。
湖畔の風景を楽しんだ後、東峰、西峰から成るこの築井城跡の城山375Mに登ります。
長閑さや湖水の波ものたりかな
わがMTBも湖畔で一休み。
















