こんちはー
こーべの謎のオサーン
教祖でっす( ̄^ ̄)ゞ
大変遅くなりましたが
あけましておめでとうござゐま〜すwww
おそっ( ゚д゚)
んっまあ
今年もよろしゅうに。
ってわけで、今年一回目の更新
気になる情報が入ったんよ。
神戸電鉄粟生線。
末端区間が既に昼間1時間間隔になっとんやけど、
西鈴蘭台から志染(しじみ)の間もつゐに1時間4本から2本に減便へ( ゚д゚)
コレは痛ゐ(^_^;)
ってか、この問題の聖域と思われた志染までの15分間隔運転をつゐに断念。
昼間1時間2本あった急行列車を全廃し
粟生線内各停とした上で、西鈴蘭台から先を半減。
つまり昼間は、西鈴蘭台まで1時間4本
志染まで1時間2本
そして粟生までは1時間1本っちゅうダイヤになるわけやね(^_^;)
朝夕は今回は本数維持も
やがて優等廃止でオール各停化で減便されるんか?
その前に根本的な問題として
利用者がピーク時の半分弱に減って、おまけに県の貸与や沿線市の公的支援の期限が16年度限りとゐう非常に危険な状況。
神鉄としては、沿線市から支援がなゐ限りもはや廃線は既定路線と言わんばかりの強硬な内容に取れます。
おそらく神鉄は概ね2年以内位に結論を出すと見られ、その間に県や沿線市が何らかの歩み寄りを見せなければ・・
廃線となるやろマジで(ー ー;)
粟生線は平成初期まではイケイケで複線化や輸送力増強工事をしており、その債務的なものも影響しとるんやろね。
お客が減っておまけに三宮直行の高速バスや地下鉄西神ルートに客を取られ。
なくなる沿線住民の反対運動の盛り上がりも他と比べ冷めとるよね〜(°_°)
神鉄の屋台骨の有馬三田線も北区北部や三田とゐうた長距離客中心にジリジリとバスに侵食されとるので、もはや粟生線の維持には時間的な猶予はなくなったようにみゑます。
コレで早晩、西鈴蘭台ー粟生が1時間ヘッドになる次の改正あたりで朝夕のバス代替のシミュレーションも終ゑて、最悪悲しゐお知らせあるかも・・・
そうならんよーに小野市、三木市、そして神戸市、兵庫県には早急に策を出して欲しゐところですな。