押忍、トラ吉です


また、甲子園に行ってきました

今日の席は、先日よりも更にいい席でバックネット裏です

選手の表情がはっきりと肉眼で確認できる距離、そしてピッチャーの球筋が明確にわかる角度と至れり尽くせりでした照れ

いい席過ぎて応援そっちのけでの野球観戦モード

素敵な席を確保してくれた相方に感謝


ん、仕事してるかって?

今日は顧客に影響のあるミスがありました

即火消しを指示して、上司には分かっていること、不備解消のために指示した内容のみを簡潔に口頭報告し、詳細は週明けに改めて書面提出することで納得してもらいました

というのも、担当者間の言い分に辻褄が合わない部分があって、正確に状況が把握出来ていないことが明らかだからショボーン

咎めずに当時の状況を丁寧に思い出すよう担当者には指示しました

というわけで、仕事はたぶんやってるはず

知らんけどグラサン


人は忘れる動物だけど記憶を辿れば、ある程度は復元できるはずで、知識量、クセ、仕事のやり方など、自分を見つめ返すことで、自ずと答えをみつけることができます

思い出すことを放棄するのはアウトです

トラ吉の持論、思い出すことは頭の体操です

日頃から頭の体操が出来ている人はインデックスが頭の隅々にまで貼られている状態、つまりは頭の中がキレイに整理整頓出来ている状態を維持できるんです、たぶん🤔


さて、話を戻して甲子園

トラ吉、甲子園に来たらまずは席の周辺をしっかりと確認します

年間シートの常連がどの程度いるか、応援熱の本気度は、周辺の観戦者のグループ構成はどんな間柄かなど、色々と想像を膨らませて楽しみます

今日はいい席過ぎて、周りは非常に上品な振る舞いの方が多く、ところどころでボヤきを多少は混ぜていましたが、お行儀良くしてました

が、試合途中、後方席の関東弁の広島ファンにアルコールという起爆剤が投入され、徐々にガヤの声が大きくなってきました

広島から上京して広島弁捨てたんかーいとか思いながら、彼らのボヤきの声に合わせて「そんなわけあるかい」とか「眠たいこと言うてなよ」とか「まぁ見とれ」とかなんとか、いちいち反応して楽しんでました笑い泣き

でも、結果は惨敗ガーン


行く時に勝てばいいとは思っていますが、今年の阪神は打線が繋がらない、機動力がない、逆転負けが多い、テレビで見ていてもワクワクする展開が少ないというのが個人的な印象です

なんか歯車が噛み合ってないかなーと


えっ、うちの会社の歯車?

歯が抜けてるから、そもそも噛み合いませんわ

抜けてる歯をどないしてるかって?

そら、力技でカバーしますよね、押忍