押忍、トラ吉です


雨か降る中、本日は6人集まりました


ストレスが極度に溜まっているメンバーさんから練習メニューの希望がありましたので、今日はミット打ちからです

場所を借りてやっているので満足できるほどのミットの数はありませんが、人数分は私の車に常に準備してます

本音はサンドバッグを仕入れたいのですが、学校施設に置くわけにもいきませんよねーチュー

パンチは表面ではなく、奥を打ち抜くイメージでやってもらいました

ミットで適度に身体が温まったのを確認して、ローキックとインローをやって腿トレに移ります

こちらは当たる時の角度と当てる部位を意識してもらいます

軽く蹴っても角度と力の入れ具合で十分な威力は出ます

脱力した方が体重は乗るし、動きの幅が広がると考えているので、とにかく力まないことを意識してもらいます

ひと通り終わったら組手

組手も脱力メインで攻撃は自然にでるような動きを意識してもらいます

狙うほど力みがでるので相手に悟られます

狙わずに流れに任せて受け返すといいタイミングで相手の身体に攻撃が届くはず

届いたタイミングでしめることで、衝撃が芯に入るということを実感できれば正解です


トラ吉の組手スタイルは受けからの攻撃です

でも、攻撃あるのみの方のレベルアップにはつながるでしょう照れ

まぁ、大した実力でもないですが…ガーン


今日の練習、ストレスだらけのメンバーさんの気晴らしになったかなー

実はトラ吉も会社の会議で言い合いしてストレスがたまってたんですよね

トラ吉はストレス発散できました


来週は難波空手サークルが25日、久しぶりの甲子園観戦が27日です

来週も充実した1週間になりそうです


ほな、また来週‼️




体験に参加したい方は、コメントまたは下記URLからお問い合わせください
直接来てもらっても大丈夫です
********************

🔷三田空手サークル🔷

 初心者から経験者まで、

 一緒に汗を流しませんか?
 少人数ですが、楽しく活動しています
 ダイエットしたい方、汗をかきたい方、

 何でもでも大丈夫です
 自分のペースでやっていきましょう

 服装は、運動出来る恰好なら自由です


 曜日:土曜日 19時〜21時 駐車場あり
 場所:富士中学 武道場(正門入って右奥)
 年齢:18歳以上(親子参加は年齢不問)
 服装:自由
 道具:不要(貸出防具あり)
 会費:300円/回
********************
ジモティー

スポーツやろうよ!