昨日は朝から大塚国際美術館へ車ダッシュ


注意ここで注意事項です注意

書いていたら、めちゃ長いブログになってしまいましたあんぐり興味ない方はすぐUターンして下さいDASH!DASH!



TSUNAMAMAさんの助言通り、OPENと同時に攻め込みますびっくりマークびっくりマーク朝、外観の写真撮り忘れ‥帰る時の写真です‥各国の旗、仕舞われてる‥にっこりガーン

駐車場から美術館までは少し離れてるのでマイクロバスが送迎してくれますバスダッシュ駐車場もバスも無料!大塚グループ太っ腹!!


🎫🎫🎫

チケットはオンラインで前売券を購入キラキラ

一般 3,160円(税込)



入ってすぐの

システィーナ礼拝堂天井画と壁画キラキラキラキラキラキラ

圧巻ですデレデレ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



この規模の作品をミケランジェロほぼ1人で描き上げたんだとかポーンハッ凄い‥



上差し2階から見た所おねがいキラキラキラキラキラキラ

天井には、天地創造から人類誕生、墜落、刑罰真顔奥壁に、最後の審判が描かれていますスター



このホールで米津玄師さんが紅白でレモンを歌唱したのが有名です照れ🍋入って左に素敵なジャケ写陶板飾られてますキラキラキラキラ


聖ニコラオス・オルファノス聖堂✝️

先ほどのシスティーナ・ホール同様" 環境展示 "といって、環境空間ごと再現して展示されていますガーンキラキラキラキラキラキラ



こちらはイタリア🇮🇹のスクロヴェーニ礼拝堂の環境展示おねがいキラキラキラキラキラキラ現地は世界遺産で礼拝堂にいれる時間は制限があるそうです知らんぷり


大塚国際美術館は、地下3Fから地上2Fまであり、瀬戸内海国立公園内の山を削って建設されています真顔鑑賞ルートは約4kmポーンハッ

陶板に絵を転写して焼成。実物と同じ大きさで展示していますびっくり気づき



有名な絵画が、すごく近くで見れて、写真も撮れて、なんなら触れる事も出来ますガーン気づき気づき教科書で習った有名な絵画🖼️説明を読んでも理解は出来ない真顔



やっぱりレオナルド・ダ・ヴィンチ最後の晩餐は圧巻ですキラキラキラキラ

陶板に転写した絵は2000年経っても色褪せないそうです真顔 自然の絵画はどうしても劣化してしまいます。修復されても当初と趣が変わったりなんてことも‥



もちろんこちらもおねがいキラキラキラキラキラキラ

本物のモナ・リザは絵画の前に防弾ガラスがあり、もっと遠くからしか見れないんだとかキョロキョロ

凄いですよね指差しキラキラキラキラキラキラ


本当にこの美術館に展示されている作品は凄い数なので、じっくり見るなら1日かかります上差し

私たちも1度、お昼休憩を挟んでおにぎり(外に出て再入館できますスター)1日過ごしました照れ星


特にお互いが気に入った作品を紹介しますニコニコスター



まずは旦那さん👨星

ゴッホヒマワリひまわりひまわりひまわり


ゴッホの青と黄色使いが素敵だと、じっくり他の作品も鑑賞していました照れブルーハートイエローハート

ゴッホの人生の年表が書いてあり、だいぶ波瀾万丈な人生で、最後はピストル自殺🔫驚きハッしかも30代で亡くなってます‥

精神を病んでいたようです悲しい

生きてる間に売れた絵は1枚だったとか‥

死後、マネージャーのような立場だった弟のお嫁さんがゴッホの絵の素晴らしさを勢力的に売り込み世界に認められたんだとかガーンキラキラキラキラキラキラ

TDSのガッレにゴッホの絵ありますよねひらめき



続いて私が一番感銘を受けた作品はリュベンスキリスト昇架乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

どうしてこの絵に感動したかって赤ちゃんぴえんキラキラキラキラキラキラ



"フランダースの犬"で、ネロが最期に見る絵だから笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣泣泣キラキラキラキラキラキラネロは貧しくて、当時この作品はお金を払った人しか見られなかったんですねぐすん

作中にはもう1つ上差し対になる絵画キリスト降架も出て来ますが、こちらはありませんでした知らんぷり

こちらの展示室、讃美歌のような音楽が流れていて荘厳な感じとネロの話とが、ごっちゃになって涙が赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きキューンキューンキューン



なんと言ってもこの大きさ赤ちゃんぴえんキラキラキラキラキラキラ

椅子も置いてくれてるので、じっくり鑑賞できます赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえんキラキラキラキラ終始ネロ気分えーんえーんえーんキラキラキラキラキラキラ



他の場所に、ネロが毎日見てた聖母被昇天もありましたが、作者が違いましたキョロキョロ ネロはリュベンスを尊敬していて自分も画家志望🎨

キリスト昇架に感動した後、フランダースの犬ビーグル犬あたまを調べまくって一気に見たくなりましたニヤニヤ笑笑

今の子知らないんだろうなぁうーん



途中で休憩したカフェコーヒーひまわり

ゴッホモチーフ照れひまわりひまわりひまわり

ケーキ美味しかったイエローハートイエローハートイエローハート



ピカソゲルニカ

この大作はたった1ヶ月で作り上げたらしいガーン


他にも見所しかない大塚国際美術館びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ぜひ、みなさん訪れてみて下さいおねがい乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


脈絡があるようでないような長いブログになってしまいましたが‥ここまで読んでくれたあなた物申す


ありがとうニコニコハートラブラブ