昨日、おとといあたりから・・・・なんだか歯が痛い

でも、その歯は 神経抜いてる歯なので なんでだろう・・・と

ネットで検索しては ビビる私。

どうなってまうのやろと・・・・


今日 歯医者さんへ いってきました。

すると すると なんと・・・・

『ブラキシズム』と言われました。

寝てるときは 日常生活でも 無意識に すごい 食いしばってるらしいんです・わたし


そういえば 今朝も すごい力入ってて痛くて目が覚めた。

先生いわく。『ほら ここ頬の内側の肉に 線ついてるでしょ』

わたし『わたし、太ってるから 肉噛んでるんかと 思ってました~!!』

先生 『ちがうよ、スゴイ力でかみしめてるから、ほらここや、ここにも こんな症状が』


頭痛や肩こりもブラキシズムの人には多いみたいで

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って 感じです。

原因は イロイロあるらしく

ストレスとか 頑張り屋さんとか

そんなこと 歯医者さん言ってました。かみ合わせを調整してもらい帰宅しました。

とりあえず 安心しました。

たしかに、今現在 背中から 肩まで パンパンに張ってます。

 でも、まさか そんなことが理由とは・・・・・

歯って、大切だね。