え・・・・・・・・・・・仕事辞める???え・・・何で保険の仕事なの????
正直私も そう思いました。
周りの人からも 公務員なのに 命は危険だけど 安定した職業
なりたくても もうなれないのに もったいない・・・・そう言われました。
当時 私はファミレスで接客の仕事をしていました。
店内には いろんなお客様が見えます。
接客のお仕事は 単に料理を運んだり オーダーを取るのではなく
お客様のしてほしい事を する=サービス
それぞれ 求めているものは違います。
空気を読み 会話を遮ることなく
料理を提供したり、お代りのコーヒーを配ったり
追加注文なのか、何がしてほしいのか?
それをさっするために よくお客様を観察するようになりました。
店内で 食事をするだけではなく、お見合いや会社が面接の場所につかったり
パソコンを持ち込んで仕事をしたりされてるお客様もいらっしゃいました。
ある日 保険の担当者さんと イケメンお兄さんとお客様の3名がテーブル席で保険の商談をされていました。
そのお客様は 不安そうに・・・・でも・・・・・と迷いながら なんとなく 保険に加入されていました。
主人に言いました。
『 なんで 保険なの??? 』
主人は こう答えました。
『俺も保険に対して、嫌いなイメージをもっていたんだよ。
だから おれが 保険に対するイメージをかえたいんだよ。』
保険という補償を購入してくれるお客様がいるから 保険会社で働く人は生活ができる
お客様を守ることで保険代理店の家族は生活ができる
お客様に守ってもらってることになるんだよ。
本来の保険の姿は こうあるべきなのだと
それには プロの保険代理店として会社を持ち
プロのトータルライフカウンセラーとして
お客様を守り 自分の家族を守りたい
根拠のない自信 そう言われるかも知れませんが
このひとなら、きっと出来る・・・・・そう思いました
だから WIN=WINの関係でなくてはならない!!