28日(土)17時00分・・・祭礼本部に集合し披露曳行の警備準備と、その後の打合せで帰宅したのが11時
法被、襷、鉢巻、地下足袋を確認し少し仮眠
日が変わって1時30分・・・早くも目が覚めた。
22年度、最初の警備として岸和田市連合若頭連絡協議会出動する。
少し興奮気味か・・・
3時00分・・・祭礼本部に集合。
みんなより早めに行こうと2時40分に着いたが、もうすでに何名かのメンバーが集まっていた。
集合時間に遅れる者などいるはずもなく緑の法被を纏った58名が揃った。
3時10分・・・先発隊が曳行コースに車が停まっていないか巡回に出た。
この時点で曳行の妨げになる車両は、各町責任者へ連絡するか警察へレッカー移動の措置を取る。
この日は問題なく予定通り進行していく。
3時40分・・・若頭責任者協議会のみなさんが挨拶に訪れた。
4時00分・・・若連総務のメンバーが集合前より準備していた、おにぎりとお味噌汁は
まだ起きたての朝の身体に染み込んで行く。
4時30分・・・会長の挨拶、幹事長からの諸注意、副会長からの号令とともに各ポジションへメンバーが配置に着く。
6時00分~8時00分 もうすでにみなさんはご存知の通り無事披露曳行が行われた。
曳行の祭礼関係者はもちろん、観客、若連メンバー、誰一人として事故や怪我が無い警備をしたい!
その想いの2時間であった。
携帯電話の落し物1件・・・迷子1名が本部で保護されたが、どちらも無事、持ち主とお母さんの元へ帰っていった。
9時00分・・・記念式典へ向うまで筋海町の計らいで町会館にて各町式典に出席する若頭のメンバーが休憩し車で送迎してもらった。
10時00分・・・野村中学校のグランドに到着
まずは朝日を浴びた新調地車が堂々と出迎えてくれた!
美しいシルエットにピカピカの化粧で飾った地車は新しい時代への巧妙な細工が感じられた。
その後、目に入ったのは皆が「おおっ!」とどよめく程の巨大テント!
サーカスや野外LIVEが十分出来るほどの大きさ!広さ!
席札も各自用意して頂き、テーブルごとにはビールサーバーが・・・
どれもこれも「凄い」の一言につきる。。。
10時30分・・・司会のあいはら氏の開会の辞で記念式典が始まった。
新調委員長の御挨拶・目録の贈呈・下野町連合町会長の御挨拶
岸和田市長の御祝辞・祭礼年番長の御祝辞・祭礼町会連合会副会長の御祝辞
感謝状の進呈・鏡割り・そして曳行責任者協議会会長の御発生により乾杯!
1000名以上の来賓は酒に食事にセレモニーに沸いた。
じっくりとだんじりも観せてもらった。
祝宴では河内家菊水丸さんが登場、下野町オリジナルの音頭で会場は大いに盛り上がった。
下野町曳行責任者の閉会の辞にて終宴を迎えた。
来週はもう試験曳き。。。
岸和田だんじり祭の始まりを告げる大きな花火が打ち上げられた!


