こんばんは。

現在鬱で療養中、専業主婦の
りくと申します



鬱と診断され
1年と5ヶ月が経とうとしています


3年程前から
生理不順、不眠、不安感、
気分が滅入る、
頻繁にお腹を壊す、
迷走神経反射、等々‥
それらが頻繁に起きるようになりました


早い更年期かな、
胃腸炎かな、ストレスかな
くらに思ってました

しかし。。。


ある日突然眠れなくなりました

それが3週間続き
食べれない、起きれない、
ぼーっとする、倦怠感、
そして気が狂いそうになり


2020年1月、クリニックにて

抑うつ状態と診断されました

それとは別に

会食恐怖症、パニック障害、不安障害

HSP気質を抱えています



現在はクリニックに通院しながら

最低の家事、たまに友人とお茶やランチ

TVを楽しむ、お風呂にゆっくり浸かる
美容室に行く、電車にたまに乗る等々

沢山出来なくなった事が

少しずつ出来る様になりましたキラキラ



でもまだまだ体調に波があり

鬱の大波に飲まれる事もありますガーン


その時は食事も摂れず、

ただベッドでひたすら

時間が経過するのを待ちますスライム



体調の良い日の間隔が長くなると

ついつい悪かった日の事を忘れるんですよね



だから落ちてる時は

なんでまたこうなるの?

なんで体調悪いの?

何でお腹壊すんやろ?

何で吐き気するんやろ?

何で食欲無いんやろ?

何で怠いんやろ?

なんで…

なんで…

なんで…


私の悪い癖

負のループに陥ります


考えても答えなんてないのにね!


元々白黒ハッキリさせたい性格

(グレーが嫌い!まぁ厄介です)

だから原因が分からないと不安で不安ショック



そんな中で、この1年療養しながら

自分を見つめ直す時間でもありました


そして思考について特に考えました


まっいっか!

増やしていく事が目標です

グレーを増やす事でもあります  


簡単な事かもしれませんが

私には非常に苦しい事です


そして

今後の最大な課題なんですが

"今"に目を向ける

先の不安より今出来る事をやる

些細な事でも幸せと感じるです



なかなか難しい

体調が悪い日は特にそんな事考えられへん



不安でいっぱいの時なんて

幸せだのそんなの正直無理!

だけどなるべくマイナスや不安を自分で

コントロール出来るよう

日々格闘中アセアセ



そして今年の夏から

主人が単身赴任の為

一人で暮らします


不安しかありません

死にそうです

孤独です笑い泣き




そんな鬱を発症するまで

発症してからの彼是を

綴っていけたらと思います


まだまだ不安定で波があります

そして誤字脱字も沢山あり

読み辛い事あると思いますが

どうぞ気長にお付き合い宜しくお願い致します


いつか心から笑える日が来ることを信じてクローバー