少し前になりますが、大相撲千秋楽で、白鳳関が5場所連続、17度目の

優勝を果たしました宝石ブルー

5場所連続は、大相撲始まって以来、史上5人目とのこと目



この明るい話題に日本中が歓喜で包まれる中、白鳳関が会見で、

この様に言っていたのが印象的でした。



「(今年は相撲界が色々あって)僕の心にもいくつも穴がありましたが、

それでも優勝出来たのは、心・技・体が一つになったからだと思います。」



「精神力」「技術」「体力」

そのすべてが整って、初めて自分は優勝することが出来たのだ、という

ことですねクローバー



それ程、心(こころ)と体(からだ)は密接につながっていますドア



日常生活の中でも、このバランスが崩れて、

「なんだか、うまくいかないなぁ・・・」

と、思うことってないですか目



そんな、なんとなく日々感じてはいるけれど、自分の心に

納まりきらなかったストレスなど、言葉にならない

「何か」、「・・・」のことを、心理学用語で


フォルトセンス


と言います。


そして、このフォルトセンスに焦点を当て、言葉やイメージにしていく

過程を


フォーカシング


と言います。



このフォーカシング、意識に「変化」や「気付き」がもたらされることで、

心の整理をするのにとても有効的とされていますメガネ



今日は、自分で簡単に出来るフォーカシングのやり方をご紹介しますひらめき電球


まずは、何も書かれていない紙とペンを用意します。



1真ん中あたりに自分を表す言葉を書いて○(マル)で囲みます。 

2紙全体があなたの「こころ(気持ち)」だと想像して下さい。


3今、何か気になっていることとか、困っていることがあるかなあ?

  自分に聞いてみてください。そして、浮かんでくること気持ち

  あったら、それを1つ、紙のどこかに書いて下さい。


41つ書けたら、「他に何かあるかなあ?」と、自分の内側に聞いて

  みましょう。また何か浮かんだら、それの大きさはどのくらいかなあ?

  どこに置こう?というように、ひとつひとつ出てきたものや気持ちを

  書いていきます。

5思いついたことは、困っていることだけでなく、楽しいことなども

  書いて見ましょう。すべてあなたの気持ちです。


6それぞれに色を塗ってみるのもいいですね。


7全部書けたかなあ?と思ったら、最後にもう一度紙全体を眺めて

  みましょう。




とても簡単なやり方ですが、紙に書くことで、今まで気付かなかった

自分の心の状態がわかり、思わぬ発見があったりしますベル


是非一度、試してみて下さいね星