洗わないのもイイかもです。 | 大阪・心斎橋・大人ニキビ・背中ニキビ・アクネセラピー・ブライダルサロン・サンクチュエールプリヴェ

大阪・心斎橋・大人ニキビ・背中ニキビ・アクネセラピー・ブライダルサロン・サンクチュエールプリヴェ

【大阪・心斎橋】背中ニキビ専門サロン サンクチュエールプリヴェ オーナーエステティシャン・チカがお送りするサロンライフブログです♪
個人サロンオーナのための【スロー経営・スロービジネス】や【水素風呂・マグリンバス】についても随時更新中です。

お昼間はまだまだ暑い日も

ありますが…

朝晩はグッと過ごしやすくなって

きた今日この頃


夏が終わり秋に入ってきましたね~


楽しかった夏の思い出は胸にしまい

お肌は秋から冬へ向かう準備をして

いきましょう音譜


そこで今日は

秋から冬へ向かうスキンケアの

ポイント、特に

洗顔

についてのお話です


photo:03


洗顔し過ぎじゃない?


++++++++++++


皮脂の分泌量が低下し

乾燥しやすいのが秋


秋になると皮脂・汗の分泌が減少し

外からの刺激に対する防御力が弱く

なります


すると肌は乾燥し

いつも以上に敏感な状態に


空気は冬に向けてどんどん湿度が

低くなるので

肌は慢性的な乾燥状態

に陥りやすいのです

photo:02


スキンケアのステップの中で

一番乾燥状態に傾くのは

どんな時だと思いますか?


そう、それは

洗顔の時


汚れを落とす作業はとても大切

汚れは時間が経つと

過酸化脂質に変化し

じわじわと肌に弱いダメージを肌に

与えていきます


しかし、洗浄剤(洗顔料)は

角質やセラミド(うるおい成分)と

汚れを区別して洗浄してくれる

ワケではありません


乾燥し、傷んだ肌の皮脂は

取れやすくなり、角質も

剥がれやすくなっています


ですので、こういう時期は

ぬるま湯ですすぎ洗いの日

を作ってみてはいかがでしょうか?


++++++++++++


確かに、ぬるま湯ですすぎ洗いを

するだけの場合、洗浄の完成度は

落ちてしまいますが


乾燥した肌が受ける洗浄剤の

ダメージからは肌を守ることが

できます


しかし逆に

過酸化脂質の害もじわじわと受けて

しまいますのでバランスが大切です


自分の肌が

・超過敏になっているか

・やや過敏になっているか

・過敏さを感じないか

によって

洗顔方法や洗浄剤を変えるのが

大切だと私は思います


photo:01


オールシーズン

肌の状態はいつも同じ

という人はいません


自分の肌の状態ととりまく環境


これをいつも意識しておくと

美肌をキープするのに役立ちますよ


ご参考まで~音譜


メニュー /アクセス /キャンペーン /口コミ

{33C79567-364B-4504-8267-6353F74E8127:01}

大阪・心斎橋から徒歩3分

背中ニキビ・ニキビ跡専門サロン

サンクチュエールプリヴェ

営業時間

平日12:00-20:00 土曜11:00-18:00

日・祝定休(その他臨時休業あり)

0662452120

公式ホームページ

スロー経営サロンセミナー /YouTube /オンラインショップ