一年の締めの場所

テーマ:
毎年恒例、
部活同期のOB会してきました!@高校まで育った街

{94F7F59B-CD84-49BB-BD42-46E2234B822D}

《写真ありません。
代わりに、行きの電車で飲んだ午後ティーを…。》


ここ数年は毎年同じ3人だったけど(笑)、
今年は倍の6人に!!

毎回、みんなの近況を聞くと
仕事も独立したり昇進したり、
家族が増えたり(減ったり…)、
進化がすごくて、おもしろい話がどんどん出てきます。
ネタが増えるばかり!

三十代後半、特に私以外は男子だから、
仕事も家庭も特に変化の多い時期なのかもなー。

大人になってから知り合って、
すでにその道で活躍している人と仲良くなることはあっても、

同じ高校、同じ部活で時間を共にした仲間が
会うたびに飛躍しているのは、
嬉しいし、感慨深いし、刺激になるし、なんだか不思議な気もするし。。。
とにかく特別な感覚です。

私は相変わらず三歩進んで三歩下がるような日々で、
そんな報告しかしてません。笑

でも、
容赦なく笑ってくれるし、
相変わらずやな、と呆れてるやろうけど、受け入れてもらってると(たぶん)思うし、
安心できる人に会えるのは幸せなことです。

年に一度、数年に一度の関係でも、
大切な関係は変わらないんだろうな、
変わらないように、これからも大切にしたいな、
とまた今年も思いました。

・・・

今年は後半酔っ払って、
白目→ウトウト→熟睡してしまいました。
最後どんな話してたんやろ。。。泣
文具好きの、
紙好きの、
雑貨好きなわたし。

{02164FF2-7D85-4F4D-A3CF-338D079E5A95}

「紙博 in kyoto 」へ行ってきたんだー♫

上の写真のサンタさんのがチケット、¥500也。
有料イベントなのに、びーーーーっくりする程の大混雑!!

マップを見ながら気になるブースを巡ってー、、、
なんて思っていたけど、
隙間を見つけてチョコチョコ回る感じ笑
商品に手が届かない笑

それでもなんとか、お買い物!
最近は電車の中で読書をする事が多いので、
ブックカバーに出来そうな包装紙をいくつか。

本当は強い和紙の素材が良かったけど、ある程度大きいサイズ(単行本を包めるくらいの)があまりなくて。。。

買えて満足なんだけど、あまりにも可愛くて
折り目付けずに、このまま持っておきたい気もする笑
小物の撮影とかで活用するのもいいなー♡

その他のお買い物は後ほど。
ボディクリームを切らしてしまったので、
またまたSABONで購入♫

{D98B6430-4158-48B7-9519-4DB4F1C3A2C1}

前はローズを使ってたけど、
今回はジャスミン。

ジャスミンは「気分を持ち上げる香り」と言われています。

変にハイテンションになるって訳ではなくて、
「明るく、元気になる」みたいな感じです。

ローズ、ムスク、パチュリ&ラベンダー、限定のもの…
それぞれ試して、どれもいい香りで迷った〜。

でも、元々好きだし、今の気分にも合ってるジャスミンに決定!!
スクラブも同じ香りのものを使ってるから、親しみもあるし、落ち着きます。

好きな香りに包まれて1日を締めくくるのは
とーーーーっても大切で大好きな時間^_^

kakuno

テーマ:
子どもの頃から『書く』ことが好きだった。

文章を組み立てることも、
気持ちを表現するのも、
だけど、

何より、
ノートと鉛筆・ペンでさらさら書くという行為が好きなのかも。

{5CC7B669-A65E-4F50-8A5A-194BDED0CB95}

たしか中学生くらいから
ボールペンならこれ、
シャーペンならこれ、というお気に入りブランドがあって、
それだけで気分が上がった♫

今は、
自由に言葉を書き出したいときは『kakuno』という
万年筆を使ってます。
(写真のやつ)

さらさら〜〜っとなめらかに書けるのは万年筆ならでは!!
気持ちいい♫♫

プラスチックのボディでリーズナブルだし、軽いので
長時間書いてても疲れないのがいい。

万年筆って時点でもう大人な気分で背筋がスッと伸びる感じ。
。。。いや、もうじゅうぶん大人ですけどね。

普段持ち歩くにはちょうどいい『kakuno』だけど、
何十年も使えるちょっと高級なのも使ってみたいなぁ。
書き味、どれくらい違うんだろう???

なにか特別なときに、自分へのご褒美として手に入れたいな!!^_^

手放す基準

ここ最近楽しんでる断捨離で分かったことメモ。

{0F9F40F4-4684-4487-9623-195806910172}

この前飲んだスタバのドリンク。名前忘れたし、もう販売期間終わったやつ笑

※すべて「わたしの場合」ですので、
  悪しからず。

・数年間開いてない雑誌は、この先ももう読まない
→元雑誌編集者だし、参考文献として取って置かなくては、という過去に縛られてただけ

・最後まで読みきれず(理解が進まない、読もうとしてもすぐ眠くなる)置いてある本は、この先ももう読まない。
→元々合わないものだった

・自分にとって負のイメージのあるものは、メルカリに出しても「いいね」すらほとんどしてもらえない。
→オススメ出来ないものが売れないのは、まぁ当然かも。

・いつか使うかも、で買ったものは、使わないままの方が多い。
→本当に欲しいと思ったものだけ買えばいい。

・ごく狭いコミュニティの流行で買ったものは、メルカリで売りづらい。
(ニーズが少ない。売った本人が特定されやすいので気がひける)
→しかも、実はそんなに欲してないのに買ってしまったことも多い。

・タダでもらったものも、未使用のままのことが多い。
→早めに見切りをつけて早いタイミングで誰かにあげる、売る方がいい。もしくはもらわない勇気

・とりあえず同じコミュニティだから、と繋がった人のSNSは、見なくなっても生活に何も支障はない。
→リアルで仲の良い友達は、そのうちこちらから直接連絡したくなるか、相手から連絡くれるか、
何かしら繋がれる。

また思いついたらメモします。
これが分かれば、もう余計なものは持たなくて良くなるね!!