第31小節4拍目〜第39小節3拍目をテンポアップ。打鍵の遅れやリズムの乱れはないけれど、たまに右手和音のいちばん上の音がちゃんと鳴らなかったりするので、手の動かし方やポジション取りを再度チェック。んー、手首が固まりがちだな。テンポが上がって次の音に移るまでの時間が短くなったからといって、無意識に手の位置を固定して第4指・第5指だけを伸ばして弾くような無精なことをしてるからだ。間に16分休符が入っているわけだから、指先でちゃんと切って、少しずつ手を移動させないと。手首は柔らかく。

 

一応直ったので、次は保留にしておいた第36-39小節のアクセントを入れてみる。指の力でやろうとするとリズムが崩れるね…手の重みを使えばいいのかな、多分。