テンポを上げてみた。が、上げた途端に苦手な第57-69・187-199小節が崩壊した。うぅ…またここか(泣)…。

 

取り出し練習をしたらすぐに弾けるようになるので、通し練習に戻すとまた弾けなくなる。何度やっても同じことの繰り返し。一体何が悪いんだ? よくよく考えたら、どうも直前のトリルに問題がありそうに思えた。

 

第56・186小節のトリルを上から(それぞれ F・B から)スタートしていて、3拍目はトリル+後打音で6音なのだけど、テンポが上がったことによってこれを弾ききるのが難しくなり、リズムと拍が崩れかかった状態で16分音符の連続に入ってしまっている。入りから崩れてしまっているわけだから、うまくいくわけがなかったのだった。

 

このトリル、少なくともクラビノーバでは無理だし、アコースティクで弾いてもできる気がまったくしないし…うん、1音減らそう。トリルを下から(それぞれ E・Aから)に変更。たったこれだけであっさり解決した。

 

あと気になるのは、第39-40・99-100・169-170小節でユニゾンがわずかにずれること。70%ぐらいの確率で微妙なずれが発生する。30%は合うので、まったくできないわけではないんだけどね…。