前の記事で、人間の生きる目的は

「阿弥陀仏の本願を聞いて、疑いが無くなり、すべてを阿弥陀仏にお任せすること」

 

だとお伝えしました。

 以前にもお話しましたが、仏教とは(お釈迦様)の教えを言います。

 ここでいう仏とはお釈迦様の事です。

 お釈迦様の説かれた教えは、すべてお経に書き残されています。

 35歳で仏の悟りを開かれて、80歳で入滅されるまでの45年間、その悟りを私たちに平等に教えてゆかれました。

 それは7千余巻にのぼる膨大なもので、釈迦の教え一切が記されていますから、一切経といいます。
 その一切経を5回は読破されたといわれる親鸞聖人は、阿弥陀如来に救われた自らの体験と、深い仏教の学問から、お釈迦様の真意を、もう間違えようのないほどハッキリと私たちに示されました。

 その親鸞聖人が生涯かけて書き表された『正信偈(しょうしんげ)』に、こう断言されています。

 如来所以興出世(にょらいし

  ょいこうしゅっせ)

 唯説弥陀本願海(ゆいせつみ

  だほんがんかい)

「如来 世に興出(こうしゅつ)したもう所以(ゆえん)は 唯 弥陀の本願海を説かんがためなり」

 釈迦如来がこの世に現れて仏教を説かれた目的は、阿弥陀如来の本願唯一つを説くためであった。

 

     『正信偈』親鸞聖人

 このように『正信偈』の原文では漢字14字で書かれてあります。

 ここでいわれる「如来」は、阿弥陀如来ではなく、釈迦如来、お釈迦さまのことです。

 次の「世に興出したまう」とは、「世に」とは「この地球上に」、「興出」とは、「お生まれになられた」、ということですから、「世に興出したまう」とは「地球上にお生まれになられた」、ということです。

 「所以は」とは、「目的」はということですから、「如来、世に興出したまう所以は」とは、「お釈迦さまが地球上に現れて、仏教を説かれた目的は」ということです。

 先にお話ししましたように、お釈迦さまは45年間、7千余巻の一切経を説かれました。
 それだけ長い間、多くのお経を説かれたお釈迦様は、色々のことを教えられたと思われるでしょう。

 ところが親鸞聖人は、お釈迦様は「唯説」、「唯一つのことを説かれた」と断言されています。

 「唯」は、2つも3つもない、「唯一つ」ということです。
 ですから「唯説」の二字は、お釈迦さまが説かれたことはたった一つのことであったのだ、という大変な断言なのです。

 こんな断言をするには、一切経をあますところなく読んで、正しく理解しなければなりません。
 7千冊以上もある一切経を半分読んだとしても、99%拝読したとしても、このような断言はできません。
 残りのお経に他の大事なことが説かれているかもしれないからです。
 一切経を何度も何度も読み破られての断言なのです。

 

つづく