私を安全に運んでくれる愛車トヨタシエンタ170系の車検が完成して戻ってきました。

 今回で3回目の車検になります。

12か月定期点検も欠かさずに実施しているので、不具合は全くなく、快調に動いてくれています。

 ただ最近エアコンの効きが悪くなったような気がしていたので、トヨタカローラに整備士として勤めている息子に、エアコンを重点的に診てくれるようにお願いしていました。

 今日車検から帰ってきて、聞くとやはり

エアコンの触媒ガスが不足していたようです。

 満充填してもらい、エアコンも復活です。

 夏前に分かって良かったです。

 車検費用も社員割引でお安くしていただいて助かりました。

トヨタカローラさん

ありがとう。

 車検の場合は、法定費用の中で障害者であっても自動車重量税(エコカー15000円)は免除されません。

 重量税・自賠責保険・印紙代+整備費用が車検にかかる費用です。

 一般的にシエンタ(SIENTA)で発生する法定費用の内訳は

  • 重量税:15,000円
  • 自賠責保険料:21,550円
  • 印紙代:1,100円
  • 合計:37,650円

 残念ながら車検の時は、新車購入で免除される自動車税(重量税✙取得税)の減免措置はありません。

 整備費用も、トヨタディーラーでの整備費用が最も高い(24か月点検も含まれるので38000円)ですが、息子が勤めている会社なので、優遇されて一般よりは安いです。

 修理費用の値引きもあり、通常の車検費用よりはずいぶんお安くしていただきました。

 息子のお陰です。

これで2年間私を安全に運んでくれることを考えれば、安いものです。

 これからも愛車シエンタよろしくお願いします。