今日は「ユアサ皮膚科」に帯状疱疹の最終診断に行きました。

 4月22日に発症した顔面の帯状疱疹は、早期治療で大事には至らず、今日はこんな感じです。

 瘡蓋も取れて、全体的な赤味もなくなり、痛み・ピリピリ感もありません。

 先生も「早めの治療でもう大丈夫、治療は完了です。」とのお言葉を頂きました。

 ずいぶんお休みしたデイサービスも明日から再開です。

 ただ帯状疱疹は症状が完治しても、ウイルスは患部に居座り続けます。

 またいつか、免役が低下するとまたウイルスが活性化して悪さをするかもしれません。

 先生も

「一年間は抗体が出来ているので、再発する確率は低いです。2~3年後にワクチン接種はしておいた方が良いですね。」

という所見でした。

 なるだけストレスを貯めないように生活したいと思います。

阿弥陀様 護ってくれてありがとう。

南無阿弥陀仏