3日前から、右目の下に、発疹が出ていました。

 今日になって、その周りにピリピリ感が出たので、ユアサ皮膚科を受診しました。

 案の定、そのピリピリは帯状疱疹の初期症状でした。

 飲み薬2種と軟膏を処方していただいて、再度金曜日に診察です。

 最初はニキビのような湿疹でしたが、2日経つと頬全体が赤くなり、ピリピリ感が出てきました。

 担当の先生は、初期段階なので塗り薬とウイルス感染治療薬で収まるでしょうという診断でした。

 1日2回のアメナリーフ錠200mgとビダラビン軟膏を処方していただきました。

 皆さんも50歳を過ぎたら、帯状疱疹には気を付けましょう。

 今は予防接種もあるようなので、心配な方は、接種しておいてくださいね。