私は、以前から電動車いすを使用しています。

 最初に導入した電動車いすは購入して4年が経過しました。

 購入してから一度も不具合はなく私を運んでくれていました。

 ただ4年経過すると、リチュウムイオン電池の充電容量は80%まで低下します。

 カタログでは10年は大丈夫なのですが、経年劣化は致し方ありません。

 以前は楽天市場で「サイクルパートナー」というショップの「ポルタスフリーダム」という車種を使用していました。

 

 1回の充電で20km走るので、毎日使用しても1週間に1回の充電で済みます。

 モーターも250Wが2基で強力です。

 価格は166,000円でした。

 今年2月に「サイクルパートナー」から新機種が発売になりましたので、買い替えを決断して、昨日到着しました。

 今回の機種は「ポルタスゼンク」といって、前輪(エアタイヤ)駆動のモンスターマシンです。

 

 このように前輪のサイズが大きくて、後輪にはダンパーの付いたサスペンションが付いています。

 なので7cmくらいの段差は難なく乗り越えます。

 電車に乗降する際に以前は後ろ向きで乗降していましたが、不安なく前進で乗り込むことが出来ます。

 そして前輪駆動なので、砂利道・草むらの走行も大丈夫でした。

 【楽天市場】【即納】ポルタス・ゼンク 電動車椅子 段差対応 砂利道 アウトドア 電車乗降り 日常生活 車いす 電動車いす 折りたたみ車椅子 ...

 これでまた行動範囲が広がることでしょう。

 そして価格も100,000円と良心的な価格でした。

 ただ本体重量が以前は28㎏だったのが今回は40㎏と重いので、電池切れには注意が必要です。

 中華製とはいえ、販売代理店が国内(茨城県)「サイクルパートナー」ということもあり、メンテナンスサポートも心配ありません。ポルタス・ドリームMK2 電動シニアカート 走行33km シルバーカー 車椅子 電動ミニカー 折り畳み 軽量 コンパクト 電動カート 電動 シニア カート 充電 バッテリー 介護 介助用 自走 自走式 歩行補助 電動車いす 電動車椅子 色レッド (cycletrailer-japan.com)

 私の新しいアイテムで生活のQOLが益々上がることは間違いありません。

 ワクワクした気持ちで開封する私でした。