あきらめる』という言葉があります。

 司法試験を目指していた学生が、6度目の不合格通知を前に、もうすぐ30歳、親にこれ以上心配かけられない、との思いから「もうあきらめようかな」とつぶやく。

 彼女ができず、結婚相談所に登録し、何人もの人と会うも、進展しない、

「これはもう結婚するのあきらめろ、ってことかな」と自嘲する。

 そんなときに使う「あきらめる」という言葉は、ユメを捨てる、目標達成を断念する、という意味で使われ、ネガティブな意味合いを持ちます。


 逆にあきらめない姿勢こそポジティブであり、あきらめない人が強い人であり、道を切り開ける人だと賞賛されます。

スラムダンクの安西先生の名言の、

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

のように、あるいは成功者を追う番組でも

あきらめない」姿勢が視聴者の感動を誘います。


 さてこの「あきらめる」という言葉、実は仏教由来の言葉なんです。

 それどころか仏教の根幹をなすとても大事な教えが「あきらめる」ということなのです。

 仏教はあきらめる教えである、と言ってもいいかもしれません。

 「あきらめる」という言葉が今日の意味ではネガティブな響きがあるので、仏教は残念な教えなのかと受け止められる人もありますが、本来「あきらめる」とは、大変ポジティブで力強く人生を切り開く思考なのです。


 では仏教本来の意味での「あきらめる」とは、どんな意味なのでしょうか。

「あきらめる」とは漢字で「諦観ていかん」と書き、はインドの原語「サンスクリット」で、真理、明理を意味します。

 観ミルということですから、諦観とは「アキラカニ真理ヲミル

ということなのです。

 

 この「アキラカニミル」の仏語が次第に変化して

「アキラニミル」・・「アキラミル」・・

「アキラメル」になりました。

 ところが言葉がこのように変わっただけならよかったのですが、

 その表す意味までが変わってしまったのです。

 

本来仏教での「あきらめる」とは

【なぜそんな結果になってしまったのか、その原因を明らかに見なさい】

ということです。

 

 先ほどの例でいうなら、司法試験に合格できないという結果には、必ずそうなるにいたった原因がある、ということです。

 その原因は何か、ここを徹底的に見つめることを「諦観」というのです。

 あきらかに見た結果、勉強の仕方に問題があったとわかればそこを変えれば、次回の結果は大きく変わったものとなるでしょう。

 これが本来の意味での「あきらめた」人の態度なのです。

 

 悪い結果が起きている時に「なぜそうなってしまったのか」その原因を反省するのは痛みの伴うことですが、そこから目をそむけずに、八つ当たりせずに、あきらかにみていこう、というのが「あきらめる」という本来の意味ですから、

大変ポジティブな言葉であり、人生を切り開く大事なポイントを示す言葉なのです。

 私たちも間違いを起こした時、不幸な現実に不平不満を言うのでなく、反省し間違いの原因を「アキラカニミル」習慣をつけましょう。