今日は、古来から「藪入り」として、庶民の生活に根付いた日です。

 現代ではあまり使われなくなった言葉なので、おさらいをしておきましょう。

 

 藪入り(やぶいり)、薮入りとは、かつて商家などに住み込み奉公していた丁稚女中など奉公人実家へと帰ることのできた休日

 旧暦1月16日旧暦7月16日がその日に当たっていた。

 7月のものは「後(のち)の藪入り」とも言う。

由来

 藪入りの習慣が都市の商家を中心に広まったのは江戸時代である。

 本来は奉公人ではなく、嫁取り婚においてが実家へと帰る日だったとされるが、都市化の進展に伴い商家の習慣へと転じた。

 関西地方鹿児島地方ではオヤゲンゾ親見参)などと呼ぶところもある 。

 六のつく日に行われることから、関西では六入りとの呼び名もある。

 藪入りの日がこの二日間となったのは、旧暦1月15日小正月)と旧暦7月15日)がそれぞれ重要な祭日であり、嫁入り先・奉公先での行事を済ませた上で実家でも行事に参加できるようにという意図だったとされる。

 そのうちに、地獄閻魔大王が亡者を責めさいなむことをやめる賽日であるとされるようになり、各地の閻魔堂や十王堂で開帳が行われ、縁日がたつようになった。

変遷

 藪入りの日には、主人は奉公人たちにお仕着せの着物履物、小遣い、さらに手土産を与えて実家へと送り出した。

 実家では両親と親子水入らずで休日を楽しんだ。

 また、遠方から出てきたり成人しており実家へ帰ることができない者も多く、その場合は芝居見物や買い物などで休日を楽しんだ。

 藪入りは正月と盆の付随行事であったため、明治維新が起き、太陰暦から太陽暦への改暦が行われると、藪入りも正月と盆に連動してそのまま新暦へと移行した。

 文明開化後も商家の労働には大きな変化はなく、さらに産業化の進展に伴い労働者の数が増大したため、藪入りはさらに大きな行事となった。

 藪入りの日は浅草などの繁華街は奉公人たちでにぎわい、なかでも活動写真(映画)などはこれによって大きく発展した。

 

 第二次世界大戦後、労働基準法の強化などにより労働スタイルが変化し、日曜日を休日とする週休2日制が定着すると藪入りは廃れ、正月休み盆休みに統合されるようになり、正月や盆の帰省として名残を残している。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

 このように、労働基準法が整備されていなかった江戸時代には、奉公人が唯一大きな顔で休みを取れる、年に二回の貴重な休日だったのです。

 自分はブラック企業で働かされて、辛いと嘆いている人。

 江戸時代では、年に2回しか休みが無かったことを想えば、今の会社が優良企業に思えるのではないでしょうか。

 当時の奉公人にとって藪入りに対する想いは、計り知れないものがありますよね。

 また実家へのお土産で羊羹が喜ばれたので、今でも「丁稚羊羹」として残っているのだそうです。

 実家の両親は、どんなにこの日を待ち焦がれていたことでしょう。

 小林一茶の俳句にも

「藪入や  涙先立  人の親」
「藪入りや  犬も見送る  かすむまで」
 と切ない親心を謳った句があるほどです。