皆さんは、人生が変わるほどの出遭いをされた経験はあるでしょうか。

 私は、仏法を聴聞することで親鸞聖人に出遭い、南無阿弥陀仏の名号に出遭わせてていただき、それまでの人生がガラリと変わりました。

 その親鸞聖人も歎異抄第二章で

「よきひとのおおせをかぶりて 信ずるほかに別の子細なきなり」『歎異抄』第二章

「ただ念仏して阿弥陀如来にたすけられなさい」という、よきひと(法然上人)の仰せをいただいて、そのとおり一筋に信ずることがすべてです。その他には何もありません。たとい法然上人に騙されて念仏して地獄におちたとしても断じて後悔することはありません。

このように

 親鸞聖人においては二十九歳の時、よきひと(師)である法然上人と感動に満ちた決定的な出遇いをされました。

 この出遇いを通して念仏もうさんとおもいたつ心が湧き起こり、念仏する身となられて「煩悩具足の凡夫」である自分のために大きな願いがかけられていることに気付かれました。

 この出遇いの感動と感謝のこころを憶念しながら、よきひとの仰せのままに一途に信じていかれました。

親鸞聖人は高僧和讃に

本願力(ほんがんりき)にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし
親鸞『高僧和讃』

私たちが、はかることができないいのちのはたらきと、そのいのちからの私の心の闇を照らす光のはたらきに出遇(であ)ったならば、私たちの人生がどのようなものであったとしても、それは決して「空(むな)しい」ものにはなりません。そこには、常に、はかることができないいのちと光のはたらきが豊かな海のように満ち、私たちの自分中心の濁(にご)った心がわき上がったとしても、それが自分と他者を冷たく分けへだてるものにはならないのです。

 と弥陀の本願に救われたことを喜んでおられます。

 後にこの法然上人との出遇いがなかったならば人生が空しく過ぎたであろうと振り返っておられますし、どんなことがあっても決して後悔しないとまで断言できるほど師に対して決定的な尊崇と信頼を託されました。

 私たちの人生には数多くの出遇いがあります。

 何気ない出遇いもあれば、劇的な出遇いもあります。

 親鸞聖人と法然上人のようにたった一人の人との出遇いが人生を根底から変えることもあります。

 仏教とは出遇いの宗教であると思います。

 様々な他者と出遇い、真実の教えに出遇い、それらを通して本当の自分自身に出遇うことだと思います。

 本当の自分自身との出遇いがないままでは、私の本当の人生を生きるということにはならないのではないでしょうか。

何のために生まれてきたのか

なぜ生きるのか

本当に大事なことは何なのか

 そのことを考えることにより本当の自分自身が明らかになるのだと思います。

 

 私たちが普段の生活の中で想定する豊かさやいのちの尊さとは、自分にとって都合がよく快適な状況のもとでのものです。

 しかし、実際には私たちのいのちは、自分に都合がよいつながりだけによってあるのではありません。

 いのちのつながりとは、人間の都合のものさしをはるかに超えた、私たちがはかることができないものと言えるでしょう。
 

 すべての方々が、よきひと(=真実の教え)とのかけがえのない出遇いを通して、本当の自分自身に出遇われること、そして、その一切を成り立たせている大きなはたらきに出遇われることを切に願います。