昨日は確定申告 最終日

私は 今年は就職しているので 確定申告はしなくて良し

医療費も10万いってないしね。

しかし 親の医療費控除の申告を頼まれた。

最終日でなく もう少し前に言ってくれよ〜

って感じでした


でも 今 楽だよね〜

スマホで出来るし


母のスマホで作成

マイナンバーカード申告しようとしたら

連携が・・

保険のところの連携が上手くいかない。

仕方ないから 紙提出に。


病院の領収書のまとめ方が悪く

そこでいちばん時間使った😅

書類作成終了し、印刷のところで

画面を閉じてしまい

(PDF画面は ポップアップだと思ったの)

保存されていなかったので 最初からやり直し・・


それでも 無事 作成終了

コンビニでプリントしました。


しかし・・・

父のマイナンバーカードが手元にない。

紙提出はマイナンバーカードのコピーを添付しないとならないのですよ。


税務署に電話しました。

還付なら期限後提出でも大丈夫ってことで

一安心


来年は私も医療費控除申告するかもなぁ

(白内障手術と抜歯ですでに7万超えた)


昨日の確定申告作成のご褒美?に今日の昼は母が奢ってくれるそうです😊