昨日  少し遠くの友達とご飯(夕食)した。

まぁ 予定は無いので

行きはバイパスで

(下道で2時間の距離)

全然 渋滞もなく 思っていたより信号ない!

信号で停まったら 道の確認とかしたかったのに 出来ないまま・・・

Googleマップで向かったんだけど やっぱり 〇メートル先を左です。とか 耳で聞くだけだと どの道が分からんことが💦💦💦

車線変更とか間に合わなさそうで怖いしさ

初めて行く場所は微妙よね。


帰りは スマートインターチェンジから。

しかし 夜中 

雨の中 

知らない場所 

知らない道 

真っ暗 (しかも中央線もないような道)


標識も見えずらい


高速入口見つかったけど

これ 逆方向っぽい


わーん 迷った

遠回りして 広い道出て 昔からのICの方がいいかも


と裏道ぐるぐるしてたら 

それなりの交通量ある道探してたけど 見つからなくて(ㅠ︿ㅠ)


入口 見つかりました

入ってみたけど あってるよね?

って不安

暗いし 車で走ってると 2度見とか確認もしっかり出来ないしさ〜

(入口で停車する訳にも行かないし)


そして 夜の高速

(23時くらい)

トラックばかり

雨で 視界悪い

(けっこう激しい雨でした)

高速走り慣れてないし

夜の運転で眠くなるどころか 

緊張しまくりで

路肩工事とか どこから??車線平気?

周りの車とかどう??

速度は??????

高速バスに抜かれたりして💦


昼間の高速も 最近は軽自動車に抜かれるくらいゆっくり走るのに(怖いんだもん)


無事 いつもの走り慣れてる下道に出た時は安心したけど 

夜 走り慣れてないから

ハイビームメインで切り替えまくったけど

人は?

自転車とか障害物は???

道路の車線平気?

と やっぱり 怖かった。

この先 仕事で 雨の夜の道路もあるし

ほんと 気をつけないと。


自信満々な運転より

怖いくらいの方が 気をつけるから いいかもしれないけど

不安です。



そういえば  午前に眼科に視力検査行ってきました。(免許取得でギリギリっぽかったから)


今のメガネで問題ないらしい

(普段の生活も運転も)

が 私の目 視力が出にくいらしい

病気はなかったが 水晶体が厚くなっていて

近視も前より進んでるとか。

健康診断とか免許センターにある 覗くタイプの視力検査では 悪い結果になるらしく・・・

視力検査専用の眼鏡を作ることにして処方箋もらった。


今のメガネと全く同じフレームの眼鏡

ネットで注文しました(笑)