災害の怖さって 本当に体験しないと分からない

怖いな  と思っても 他人事 になってしまう。

そんなじゃいけないのにね・・・


今回の台風

静岡で竜巻が

幸いにして 我が家は巻き込まれず。

でも 普段よく通る道 好きなお店 のある辺りが被害受けた場所としてニュースに映る

その時間 そこにいてもおかしくなかった場所。


去年の清水区の水害も同じ

隣の学区(歩いて行ける距離)は 浸水 断水で 交通網も生活網も断然してるのに 我が家は平気だった。


凄いな

大変だな


と思っても うちは大丈夫かなぁ で終わってしまって 特に対策もしない

台風でも雨戸も閉めないし・・・


災害というか 気温も

天気がおかしくなってるのは

自然がなくなってるからな気もする

アスファルトに覆われた大地

田畑は無くなった

室外機で排出される熱気


災害も自業自得なのかな


と思う